エコキュート5年目。鰹節のような汚れが出る!?

築5年目水戸市にお住まいのY様からご依頼を頂き洗浄に行ってきました。

2~3か月ほど前から、お湯をはると「鰹節のような薄茶色の汚れが出てくる」と、

お困りの様子で、お問合せ頂きました。

話しを伺うと、市販の洗浄剤を試したり、

エコキュートで必要なお手入れの一つでもある”水抜き”をしてみたり、

メーカーさんにみてもらったりと、

色々と対応した結果、「配管の汚れかも?」ということで、

対応業者を調べて下さったようです。

 

まずは現場確認。

最初にお湯張りをしてみると、、、、

確かに鰹節のような薄茶色の汚れは出てきていました。

ただ、最初のお湯張りからの汚れでしたので、

完全に汚れが取り切れない可能性があることをご了承頂き、

作業に入りました。

 

早速洗浄です。

循環金具を取り外すと、

最初に出てきた汚れの原因でもある「鰹節のような汚れ」

これらが、沢山ついていました( ゚Д゚)

洋服の繊維や埃のような糸くずも絡まっていたので、

キレイにお掃除!!

金具の中は、非常に汚れが溜まりやすい構造になっているので、

手作業で丁寧に取り出していきます(‘◇’)ゞ

 

<after>

 

 

追いだき配管内部の汚れも掻き出していきます!!

ご家族4名でお住まいのY様宅。

築5年目にしても、確実に汚れは目に見えて出てきていますね(;´д`)

 

最後のお湯張りでは、殆ど汚れは確認出来ず、

このまま様子を見て頂くことで終了させて頂きました。

「鰹節のような汚れ」は、循環金具と追いだき配管内部の汚れが原因だったと推測されます。

 

Y様もおっしゃっていましたが、汚れが出てきて「慌てました」

っと、お困りの方はこれまで沢山いらっしゃいました。

 

ましてや築5年目。

まだまだ新しいお宅で給湯器も万全なハズ。

しかし、追いだき配管内部は汚れがとても溜まりやすいのです。

 

汚れの原因が分からずお困りだったY様。

「助かりました!!」

っと、とても喜んで下さいました\(^o^)/

 

毎日のお風呂、悩みながらの入浴はとてもストレスになります。

Y様ご家族のお力に少しでもなれて、

とても嬉しく感じました。

ご依頼、ありがとうございましたm(__)m