お風呂の残り湯がにおう

つくば市にお住まいのY様からご依頼頂き、洗浄へ行ってきました!!

新築マンションを1年3か月前に購入され、

大人2名・小さいお子様2名でお住まいのY様。

お話しを伺うと、

「配管の汚れは目に見えないし、洗浄などはしたことがなく、市販の洗浄剤で大丈夫なのかな?」

っと疑問に思っていたようでして、

「たまに、お風呂の残り湯がにおう時があるんです!」

っと、お悩みを抱えておられました。

今回の洗浄がお役に立てることをご説明した上で作業開始!!

穴に直接ついている、フィルターや循環金具を取り外し、

手作業でお掃除!!

ここにも、湯垢等のヌメリは沢山ついています。

次に配管内部。

ゆっくりと、じっくりと、配管の汚れを掻き出していった結果・・・・

築1年3か月目にしては、結構な汚れ(”Д”)

 

Y様も、この汚れを見てビックリされ、

旦那様にも見せたいということで、写真を撮られていました(笑)

 

戸建てとは違い、マンションのお風呂は、

給湯器(玄関先・ベランダに設置している場合が殆どです)➡お風呂まで、

一部屋も2部屋も挟むので、それだけ配管が長く、

汚れも溜まりやすいのです!!

 

今回のケースも、築年数が浅いにも関わらず、これだけの汚れが出たということは、

”給湯器までの距離が長い”ということも、原因の1つですね。

 

前述でお客様からのご質問にあった、

①「市販の洗浄剤で大丈夫ですか?」

っというお話ですが、

<答え>

洗浄後すぐの除菌効果はあります。
ですが、配管内にこびりついたヌルヌルとした膜(バイオフィルム)は取り切ることが出来ず、
その下に雑菌達は生息していることが多いので、
ヌメリ等の汚れを掻き出さないことには、十分な洗浄とは言えません。
結局、そのヌメリを餌に、また雑菌が繁殖してしまうのです。

 

②「お風呂の残り湯が匂う」

 

<答え>
”におい=雑菌の大繁殖!!”

湯船に浸かった時に、身体からでる汗・皮脂汚れ・石鹸カスが原因で、雑菌が大量発生します。
しかも、36度前後は、雑菌が心地よい温度。一晩寝かせたお湯は大量に・・・(”Д”)
  
浴槽は毎日洗えても、風呂釜は殆どの方が放置。さらに、見えない配管の中には、前日の残り湯がそのまま放置。
汚れや雑菌が溜まり続け、翌日の湯張りとともに、お風呂の中に流れ出る仕組みになっているのです。

 

多くの方が、このようなお悩みを抱えていらっしゃいます。

”風呂釜洗浄”というサービスを通して、毎日のお風呂が、安心・安全なものとなり、

真の豊かさをご提供できれば、何よりです!!

 

★洗浄後の感想★

お役に立てたようで嬉しく思います!!
ご依頼ありがとうございましたm(__)m