濁り系の入浴剤を使用しているお風呂は注意です!

こんにちわ!N-Cleanです。
寒さも増してきて、湯船が恋しいこの時期ですが、同時に入浴剤が欠かせない方も多いのではないでしょうか??
また、乾燥肌対策として
トロッとした濁り系の入浴剤は、この季節には特に使用頻度が高くなりますよね。

そんな方に、今日はこんな事例をご紹介いたします。

⇓ ⇓ ⇓

〇茨城県つくば市 築32年戸建て住宅。(お風呂のリフォームは約20年前)
〇ご家族は大人3名 
〇お使いの給湯器は「パロマのガス給湯器」
〇井戸水使用

2日前にジャバをしたら、余計に汚れがひどくなった。白いカスが沢山でて、湯船につかれないという事で、
ホームページをご覧になり、お電話いただきました。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。

白っぽいカスが、次から次へとでてきており、
湯張りが完了するころには、湯船いっぱいになっておりました。

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外します。

<before>

金具を取り外した瞬間、カスが沢山たまっておりました。
こちらは手作業でキレイにお掃除します。

<after>

キレイな状態はこのような感じです。

 

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。

洗浄剤をいれ、ゆっくり・じっくり汚れをかきだしていきます!

リフォーム後の配管の掃除なので、
20年分の汚れです。
給湯器は3年前に交換したようでしたが、お風呂~給湯器をつないでいる間の配管は、
20年間使い続けています。

入浴剤もお好きで、毎日使用されているとのこと。
冬場は、濁り系の”温泉の素”なども愛用。

こびりついた白いカスは、取り切るのに時間がかかります。
午前中では終わらずに、午後も引き続き。

 

すすぎと湯張りの確認までを行い、依頼主様に確認していただきました。
最初のような白いカスは殆どでてこなくなりましたので、
このまま様子をみていただくことで終了です。

ここ数日お風呂が入れないとお困りだった依頼主様。
今晩から気にせず入れることにとても喜んでおりました。

 

 

<濁り系の入浴剤がお好きな方>

特に配管に汚れがこびりつきやすいです。
一度こびりついた長年の汚れは、1日で取り切る事ができないぐらい
酷い状態になっている事もあります。

さらにその汚れを放置すると、雑菌の宝庫に・・・・( ;∀;)

もし白いカスが、湯張りで出てきてしまった・・
などございましたら、危険サインかもしれません。

〇市販の風呂釜洗浄剤(ジャバなど・・)を試したら、ゴミ(湯垢)がとまらなくなった。

〇白いカス・茶色いカス・黒いカスが湯張りとともに出てくる。

〇土っぽいものが出てくる。

〇自動湯張りで汚れが出てくるので、毎晩シャワーでお湯を溜めている。

〇給湯器のメーカーさん、設備屋さん、ハウスメーカーさんなどに頼んでも、対応出来ないと断られた。

そのような方は、一度ご相談下さい。
問題を解決し、毎日のバスタイムが特別でありますよう、N-Cleanがお役に立てましたら大変光栄です。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム