配管は20年前のもの

笠間市にお住まいのK様宅へ洗浄に行ってきました。

11月25日にTBSテレビ「あさチャン!」で風呂釜洗浄が放送されたのですが、

それをご覧になり、HPで茨城県での対応業者を探して下さったようです。

まだまだ知られていない、浴室内のかくれ汚れ。

見えない場所だからこそ、知らぬ間に感染症を引き起こしてしまう、怖い場所でもあるのです。

 

今回洗浄させて頂いたK様宅。

奥様と2人でお住まいで、「追い焚きはほとんんどしてない」と話して下さったのですが、

実は「自動」スイッチを奥様が入浴するまで稼働しているとのことでした。

 

つまり、手動での「追い焚き」ボタンは押してなくても、

自動にしている = 冷めたら追い焚きして保温状態にしている

っということになるのです。

 

これは、良く聞く話しでして、他の皆さんも同じように捉えている方が多いので、

ご注意下さいね。

 

さて話しは戻りますが、今回のK様宅。

築20年目で、給湯器は2011年に交換したばかり。

給湯器は5年前でも配管は交換しません。

なので、20年間配管はお手入れせずに、そのままの状態だったようです。

 

まずは循環金具のお掃除です。

やはり手前のフィルターは外しても、その奥は外したことがないとのこと。

before ⇓ ⇓
img_8016

 

手作業でピカピカに仕上げます。

after ⇓ ⇓
img_8018

 

続いて配管内部の洗浄です。

img_8025 img_8027 img_8021

K様宅は、浴室の壁を挟んですぐ裏に給湯器が設置されています。

なので、比較的配管は短い方ではありますが、けっこう汚れが確認出来ました。

 

お客様にも実際に汚れを確認して頂くと、

驚かれる方が多いですね。

まず、日常では見えない場所ですから。

 

作業時間も2時間ほどかかりますが、配管がキレイになったことで作業後は安心して下さいます。

アンケートにもこのような感想を頂き、お役に立てたことが大変嬉しく思いました。

ありがとうございました!!

img_8029

 

20年目にして初めて知った配管内部。

まだまだご存じない方も沢山いらっしゃいます。

 

お手入れの行き届いた、豊かなバスタイムを送って頂けるよう、

これからも頑張って参ります!!

お困りなこと、不安なことなどございましたら、

お気軽にお問合せ下さいませm(__)m