お風呂に黒い汚れが出てくる

土浦市にお住まいの築19年のT様宅に洗浄へ行ってきました。

「以前から、お風呂にお湯をはると、黒い汚れが出てくる」

っと、お困りのようで、お問合せ頂きました。

話しを伺うと、「お風呂が2階にあるので、配管が汚れているのではないか」

っということで、早速現場確認。

確かに、自動お湯張りから、

藻のような緑色っぽい汚れが出てきていました( ゚Д゚)

 

T様宅、東日本大震災の後にご自宅に井戸を掘られたようで、

その後から、お風呂だけでなく、生活用水の汚れも気になっているということでした。

 

井戸水は、水質そのものの関係もあり、

洗浄しても汚れを取り切ることが困難な場合があるのですが、

「やれるだけやって下さい」とのことで、

ご了承頂いた上で、作業に取りかかりました。

 

まずは、循環金具部分の取り外しです。

目を疑いたくなる程の汚れ。。。( ;´Д`)

赤褐色の汚れ。これは土の色素と言えるでしょう。。。

井戸水のお宅に多い汚れです。

ろ過装置や浄水器を取り付けていても、それを通りこして、吸い上げられてきてしまっていると考えられます。

 

まずこの金具を手作業でお掃除して、

キレイな状態にしていきます。

 

そして、いよいよ配管内部の洗浄です!!

出てくるわ出てくるわで、

あっという間にお湯が赤褐色に( ;´Д`)

泡の上にも、湯垢・土など、様々な汚れが沢山、、、、。

1階に給湯器があり、2階にお風呂だと、

通常のお宅よりも配管が長くなります。

そして、配管は20年前のもの。

井戸水のお宅だと、余計に汚れているケースが多いのです。

1度の洗浄では取り切ることが出来ませんので、

何度も何度も時間をかけてじっくりと汚れを掻き出していきます。

 

最後に、自動お湯張りをして確認しましたら、

汚れは改善!!!

 

 

その浴槽を依頼主様におみせすると、

「家を建てた時、浴槽の色をわざと薄いグリーンにして、お湯の色を楽しんでいたのですが、

最近は、なんかお湯が濁っていて、、、、

でも、今日その色がよみがえりました!!!

頼んで良かったです。本当に長い時間、ありがとうございました!」

っと、感激されたご様子で、有り難いお言葉を頂戴致しました!

 

ご夫婦でとても喜んで頂けたので、疲れも吹っ飛びました\(^o^)/

N-Cleanが、お困りの方にこんなにも喜んで頂き、

価値ある仕事と認められたことが本当に嬉しかったです。

これからも、皆さまの「健康」をお守りするために、

お役に立てるよう、頑張って参ります(‘◇’)ゞ

ありがとうございました!