追い炊きする度に汚れが出てくる。エコキュート10年目。

つくば市築10年の戸建て住宅にお住まいのT様宅。

今は、ご夫婦で暮らしており、

「1年ほど前から、追い炊きする度に汚れが出てくる」っと、お困りの様子でご連絡頂きました。

お使いの給湯器は、エコキュート。

汚れが出てきてから、慌てて市販の洗浄剤(ジャバ)を3~4回試してみたけれど、

特に改善することはなかったようです。

 

【状況確認】

早速現場確認です。

最初のお湯張りの時は汚れは出てこなかったのですが、

追い炊きを3回ぐらい繰り返したころに、

白っぽい、細かな綿のような汚れが出てきました!

↓ ↓ ↓

【追い焚き配管の仕組みと汚れの原因】

給湯器➡お風呂までのお湯が通る道(配管)を簡単にご説明しますと、

自動お湯張りした時に通る配管と、

追い炊きした時に通る配管は別になっていて、

追い炊きの方は、湯船に張ったお湯がただ循環しているだけ
なのです。

 

ですので、一度浸かったお湯には、”見えない皮脂汚れ・汗・雑菌”が沢山あり、

追い炊きの配管を循環すればするほど、

汚れが溜まりやすい環境になっていると言えるのです!!

 

 

今回のケースは、このような仕組みも踏まえ、

”追い炊き配管に溜まっている汚れが原因”かと思われます。

 

【循環金具のお掃除】

では、洗浄です!!

<before>

いつものように、フィルターや循環金具を取り外し、手作業でお掃除していきます!!

殆どの方が、今まで取り外したことがない部分だと思います。

ここには、けっこう汚れが溜まっているのですよ~~~(”Д”)

 

<after>

 

【配管内部の汚れ】

穴もキレイになったところで、

配管の中の汚れを掻き出していきます(‘◇’)ゞ

 

出てきました!10年分の追い炊き配管の汚れですね!!!

汚れに浮いている、黒い粒々した汚れは、

給湯器、配管内部に使われているゴムパッキンの汚れです。

10年間お使いの給湯器ですと、パッキンの劣化もしてくるので、

そろそろ部品の交換や給湯器の交換も頭に入れておいた方がよさそうです。
(↑給湯器の買い替えの目安は10年とされています)

 

【確認作業】

一通り洗浄が終わりましたので、確認作業です。

追い炊きを繰り返しながら、細かい汚れが出てくるかどうか・・・・

 

 

温度を変えながら3分ごとに試運転してみましたが、

汚れが出なくなりました\(^o^)/

 

依頼主様にもその場で写真をみて頂きながらご説明し、このまま様子を見て頂くということで終了です!

 

【アフターフォロー】

その後1週間。様子を伺いましたら、

「2~3回追い炊き使ってみたけど、今のところ特に汚れは出てきていないよ!」っと、おっしゃっていました!!

それを聞いて、私も一安心(*´ω`*)

ご利用頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

家族みんなが毎日使うお風呂。

原因がわからない汚れが出てくるとなると、

気が気じゃありませんよね(”Д”)

同じようにお困りの方やお悩みの方へ、

N-Cleanのサービスがお役に立てましたら、とても光栄に思います!

ご家族の健康をお守りするために、誠意をもって対応致します!

ご相談・お問合せはこちらどうぞ
⇓ ⇓ ⇓