エコキュートを新品に交換後にご依頼

昨年洗浄に伺った方から、”エコキュートを新品に交換してすぐ”に、追い焚き配管の洗浄をご依頼頂きました。

〇茨城県土浦市築10年の戸建て住宅。
〇ご家族は5人暮らし
〇お使いの給湯器は「日立のエコキュート」
〇水道水使用

前回洗浄に伺ったのは、昨年の11月。最近になって、エコキュートの買い替えをされたので、そのタイミングで追い焚き配管の洗浄をご依頼頂きました。

エコキュートやガスの給湯器など、交換の目安は10年に一度となっていますので、築年数が10年を超えると新品に交換されるお宅も多いと思います。しかし、お風呂から給湯器を繋いでいる配管は新品にはなりません。要するに、配管は以前からの汚れや雑菌が蓄積された状態ですので、追い焚きすることによってお湯が循環し、配管の中の汚れが新品の給湯器の中に入ってしまう事になるのです。

<エコキュートの仕組み>

ですので、エコキュートに限らず、給湯器を新品に交換された後に追い焚き配管洗浄をご利用頂きますと、配管も給湯器もキレイな状態で使い始められますので、大変おススメです。※ただし、リフォーム等で配管工事も行われた場合を除く。

【状況確認】

では、いつものように湯はりをして状況確認です。
給湯器も新品、昨年配管洗浄をご利用頂いているので、見た目では問題なく湯張りが出来ていました。

モニターも最新の日立エコキュートですね。

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外してみると、、、、


湯垢などついていなくてとてもキレイ!昨年と違う金具が取り付けられていたので、こちらもほぼ新品状態です。

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。


給湯器は新品なので、お風呂➡給湯器までの間の配管内に溜まっていた汚れです。ほぼ1年分の汚れといえます。
この汚れを放置したまままた使い始めると、せっかく新しい給湯器の中に、この汚れがお湯の循環によって入り込んでしまうのがお解りになりますでしょうか?

洗浄後のお風呂は、とても良い状態で湯張りが出来ていましたので終了とさせて頂きました。

また今晩からご家族皆さまが気持ちよくお風呂に入れますね!ご依頼頂き、ありがとうございましたm(__)m

【給湯器を新品に交換したら】

今回のように、見落とされがちなケース。「給湯器を新品にしたから汚れや雑菌は安心♪」または、「これまで湯張りで汚れが出続けていたのに、給湯器を交換したら治まった。」など、経験された方も多いと思いますが、給湯器を新品にしても、お風呂➡給湯器までの間の配管は新品ではないのです。なので、一時的に湯垢が治まったとしても、湯張りと共に出てくる汚れに悩む日々は時間の問題といえます。

リフォームなどの配管工事をされた場合は、もちろん配管も新品なので洗浄は必要ないのですが、それ以外の場合は是非ご相談下さい!

何度もお伝えしますが、給湯器を新品に交換されたタイミングは、お手入れするには絶好の機会なのです。

お問合せ・ご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム