1年で溜まるお風呂の汚れに、リピート様もビックリ!

昨年洗浄に伺った方から、リピートでご依頼頂きました。
特に湯張りで汚れが出てきている状況ではありませんが、1年ごとの定期的な洗浄をご希望のお客様です。

〇茨城県つくば市の築20年戸建て住宅。
〇ご家族は6人暮らし
〇お使いの給湯器は「日立のエコキュート」
〇お風呂は2階

お風呂は2階で給湯器からの距離が遠いので、配管が通常のお宅に比べて何倍も長く、汚れが溜まりやすい環境です。ご家族が多いので、毎日お風呂にお湯を溜め、追い焚きも頻繁にされるようですので、1年に1度の洗浄をご希望のお宅です。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。特に、湯垢等の汚れは出てきていませんでしたが、フィルターやその奥の金具に、ヌメリがついていました。

今回も諸々ご説明させて頂き、早速作業へ取り掛かります!!

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外してみると、、、、

<before>


こちらにも、昨年同様の汚れがついていました。手作業でキレイにお掃除します。

<after>


ご覧の通り、とってもスッキリキレイになりました!

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。


やはり、配管の中もそれなりに汚れが溜まっていました。昨年お掃除しているので、約1年の間に蓄積した汚れになります。
参考までに、昨年の汚れです。
⇓ ⇓ ⇓

昨年は、19年お掃除していなかったので、沢山の汚れが出るのは当り前ですが、今回も確認出来る程の量。入浴剤を特にお使いでなくても、浴槽のお湯を循環させながら温めている”追い焚き”は、その配管内に汚れが溜まりやすいのです。

最後には念入りにすすぎをし、確認の為に湯はりと追い焚きを稼働。


とても良い状態で問題なく湯張りが出来ましたので、依頼主様に確認して頂き洗浄を終了とさせて頂きました。お風呂の内側からキレイになったことに、とても喜んで頂き、今晩からのご入浴をとても楽しみにされていました。ありがとうございますm(__)m

【汚れの原因は??】

1年の間でこれだけの汚が出てくるという事は、それなりの原因があります。「ご家族が多い」=「追い焚きの頻度も高い」さらに「お風呂が2階」同じような条件のお宅は、汚れは溜まりやすいのです。ジャバで定期的にお手入れされていても、除菌効果がメインの洗剤なので、今回のような汚れは取り除く事が困難なのです。

配管の中は見る事が出来ないので自覚のない方が殆ど。しかし、一度使ったお湯を循環して温めている追い焚き配管の中は、恐ろしい事になっているケースが多いのです。

”キレイで安心なお風呂”
家族みんなが使うものだからこそ、メンテナンスは必要です。毎日のバスタイムが特別でありますよう、N-Cleanがお役に立てましたら大変光栄です。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム