エコキュートに替えてから1年半。お風呂から出てくる湯垢を解消!!

茨城県稲敷市、築13年目の戸建て住宅にお住まいの方からお問合せ頂きました。

〇ご家族は大人4人お子様2人の6人家族
〇お使いの給湯器は「日立のエコキュート」
〇給湯器は1年半前に灯油からエコキュートに変更。(その時に追い焚き配管も新しく交換)
〇井戸水使用
〇入浴剤は欠かさず毎日


「数年前(エコキュートに交換する前)から湯張りをすると、ヘドロのようなものが出てきていて、ジャバをすると少しおさまるが、またすぐに出てきてしまいます。もう洗浄してもらうしかないとダメだと思って、、、」っとお困りな様子でご依頼頂きました。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。

いつもよりは出てくる汚れは少ないです、、っという事でしたが、白いカスのようなものが結構出ているのを確認しました。
見る限り配管内の汚れが原因だと推測できるので、諸々説明をし作業に取り掛かります。

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外してみます。

<before>



ご自宅でお手入れが出来るのは、フィルターのみ。その奥の金具や穴には、沢山の湯垢がこびりついています。これらを手作業でキレイにお掃除していきます。

<after>


とてもスッキリとキレイになりました。次に、配管内部の洗浄です。

【配管内部の汚れ】


1度の洗浄でとれた汚れです。配管は1年半と新しいのですが、これだけの汚れが溜まっていたことになります。洗浄中に、このように⇓⇓ ごっそりと大きな湯あかも出てきました。依頼主様は、奥様も一緒に呼ばれ、その事実に大変驚かれたご様子でした。

1度ではとりきれませんので、何度も何度も洗浄を重ねます。特に地下水をお使いのお宅ですと、細かい白いカスがとり切るのに時間がかかります。配管内の汚れが層となり、固まっている状態ですと1日かけても取れない場合も多々あります。

丸一日かけての洗浄。最後には大分キレイになってきた事を依頼主様にも確認頂き終了とさせて頂きました。


【アフターフォロー】

1週間後、お風呂の様子はどうかご連絡すると、「洗浄前に比べると凄くキレイになり満足しています!!しつこかった白いカスも、2~3日で落ち着き、快適にお風呂に入ってます。ありがとうございました。」

っと、感想を頂きました。快適にご入浴出来ているようで、大変嬉しく思います。ありがとうございました!!

【お風呂から汚れがでてきたら…】

これまでの経験上、お風呂から汚れ(湯垢)が出てきている状態ですと、ほぼ間違いなく「配管内の汚れが沢山溜まっている」状態です。
フィルターや金具で留めきれずに、水流とともに浴槽内に出てきてしまっているのです。

市販の洗浄剤で試されても良いかと思いますが、一時的なもの。根本的にキレイにしたいというのであれば、一度洗浄をおススメします。
その先には、毎日の汚れが出てくるストレスがなくなり、キレイなお風呂にご家族皆さんが気持ちよく入れる日々が待っているのです。
(市販の洗浄剤と風呂釜洗浄の違いについては、こちらのブログをご覧ください
⇓ ⇓ ⇓
ジャバとの違い

これから益々寒くなり、湯船に浸かる機会も多くなるはずです。ご家族の皆様に「キレイで安心なお風呂」に、ごゆっくり寛いで頂く為にも、N-Cleanがお手伝いが出来ましたら、大変光栄に思います。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム