リフォーム後3年。配管の汚れにビックリ!!

先日の洗浄レポートです。

〇茨城県つくば市戸建て住宅。
〇ご家族は7人暮らし
〇お使いの給湯器は「リンナイのガス給湯器」
〇お風呂は、3年前に配管までリフォーム済み

お風呂を3年前にフルリフォームしたようですが、家族が多いのと、濁り系の入浴剤を良く使っていたので配管の汚れが気になっていたようでした。しかし、「どこに聞いていいのか、お掃除の仕方が分からなかった」とおっしゃっていたN様。たまたま地域の情報誌に掲載した記事をみて、お電話下さいました。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。若干湯垢は出ていましたが、気になるほどの汚れではありませんでした。


⇧ ⇧ ⇧
金具下についている緑色のようなシミ。洗浄に伺ったお宅でよく目にします。これは、循環金具の錆が溶けだしたものか、もしくは配管内に残っている入浴剤が原因で、浴槽に染みついてしまったものと考えられます。一度染みついたものは、洗剤の力でも落ちないので、強くこすったりしないようにしましょう。(浴槽のコーティングが剥がれ、余計に汚れがつきやすい状況になってしまいます。)

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外してみると、、、、

<before>



フィルターの裏側、金具の裏側、穴と真っ白の汚れが付着しているのがお解りになると思います。
これは、入浴剤の汚れです。濁り系の入浴剤をお使いという事でしたので、知らず知らずのうちに、これだけ汚れが蓄積してしまうのです。

<after>



ご覧の通り、とってもスッキリキレイになりました!

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。


たった3年間の間に、これだけの汚れが追い焚き配管の中に溜まっていたのです。依頼主様もご夫婦でご覧になられ、とてもビックリされておりました。ご家族が多いので追い焚きの頻度も高く、さらに入浴剤をお使いという事で、汚れが溜まってしまうのは仕方のない事ですね。

最後には念入りにすすぎをし、確認の為に湯はりと追い焚きを稼働。


とても良い状態で問題なく湯張りが出来ましたので、終了とさせて頂きました。お風呂の内側からキレイになったことに、とても喜んで頂き、今晩からのご入浴をとても楽しみにされていました。ありがとうございましたm(__)m

【汚れの原因は??】

3年間でこれだけの汚が出てくるという事は、「ご家族が多い」=「追い焚きの頻度も高い」という事になりますので、汚れもその分蓄積しやすい環境といえます。ジャバで定期的にお手入れされていても、除菌効果がメインの洗剤なので、今回のような汚れは取り除く事が困難なのは、何度もお伝えしている通りです。

配管の中は見る事が出来ないので自覚のない方が殆ど。しかし、一度使ったお湯を循環して温めている追い焚き配管の中は、恐ろしい事になっているケースが多いのです。

”キレイで安心なお風呂”
家族みんなが使うものだからこそ、メンテナンスは必要です。毎日のバスタイムが特別でありますよう、N-Cleanがお役に立てましたら大変光栄です。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム