ジャバしたら汚れが止まらなくなってしまった。

こんな経験ありませんか?
「久々にジャバしたら汚れが止まらなくなってしまった、、、、」
毎年、ご利用頂いているお客様からこんなご相談を受けました。

ジャバと当店の洗浄サービスの効果の違いについては、何度もお伝えしておりますが、「ジャバしたら汚れが止まらなくなってしまった」っということは、配管内に相当汚れが溜まっている証拠です。なので、残念ながら何度も何度もジャバをしても汚れを取り切ることは難しいのです。

詳しくはこちらのブログをご覧下さい
⇓ ⇓ ⇓
「ジャバで汚れが出てくる=配管は悲鳴を上げています」

 

では、レポートに戻ります。
1年前にジェットバスと追い焚き配管洗浄の同時洗浄をご依頼頂いたお客様宅。
ある日、「久々にジャバをしたら大量の汚れが出てきてしまい、3~4日は出続けてしまって「こりゃダメだ~~」っと思い連絡しました。」っという事で今回もご依頼頂きました。

○茨城県結城市
○築13年の戸建て
○コロナのエコキュート
○水道水
○ジェットバス付
○大人3名

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為に追い焚きとジェットバスを稼働してみました。
すると、

白っぽいものが湯垢ですね。今は当初よりは大分落ち着いてきているとこの事でした。

【循環金具のお掃除】

フィルターや循環金具を取り外してみると、若干汚れはついているものの、1年前にお掃除しているので大分キレイな状態でした。


【ジェットバス金具のお掃除】

今回のジェットバスは、お湯の吸い込み口とと吐き出し口が一緒のタイプです。


 


   ⇓
カバーを取り外したところです。

【配管内部の汚れ】

いよいよ、追い焚きとジェットバスを稼働しながら配管内部の汚れを掻き出していきます。


1回の稼働時間は1時間以上。出てきた汚れはこんなにも沢山です、、、、
お客様にも確認頂くと、とても驚かれていました。1年前にお掃除していても、これだけの汚れが溜まってしまうのですね。

1度では取り切れませんので、一度排水して2度目の洗浄です。

1回目の洗浄よりは、出てきた汚れも少なくなっており、配管内がキレイになっているのがお解りになると思います。
洗浄後にはすすぎを念入りに行い、確認作業に移ります。

湯張りをし、ジェットバスを稼働してみました。

伺った時に比べると、キレイな状態になりました!!お客様にも確認頂き終了です。
作業開始から4時間。追い焚き+ジェットバスの同時洗浄ですと、早くてもだいたい4~5時間はかかってしまいます。
その分丁寧に、ご満足頂くまで作業を行います!

【汚れの原因】

追い焚き配管と、ジェットバス配管はそれぞれ別々な配管なのですが、
「お湯を循環させている」という点は共通しているのです。一度湯船に浸かったお湯を循環して温めているのが追い焚きであり、吸ったり吐いたりしながら、水圧をかけるのがジェットバスの仕組みなのです。

ですので、汚れが溜まらないはずがありません。特にジェットバスは新しいお湯が入ってくる配管はないので、なおさら汚れが溜まりやすいのです!!

 

ホームページをご覧の皆様。お手入れにお困りの場合は、是非ご相談下さいませ。
メーカーさんや設備屋さん、ハウスクリーニングさんでも対応が難しいとされている追い焚き配管とジェットバス。
汚れの原因やその対処法など、当店がきっとお力になれます。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム