お風呂から出る白いカスは入浴剤が原因です

先日のレポートです。

「昨年末から湯張りをすると白いカスが浮くようになってしまいました。ジャバをしたけれどもらちが明かず、対応してくれる業者をネットで探していました」っと、お電話頂きました。

〇茨城県ひたちなか市戸建て住宅。
〇ご家族は5人暮らし
〇お使いの給湯器は「三菱のエコキュート」
〇お風呂は、4年前に配管までリフォーム済み

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。湯張りをするとこのような白いカスが確かに出てきました。

お話しを聞くと、お風呂をリフォームしてから4年。その間、お子様が入浴剤が大好きで、毎晩欠かさず色々な入浴剤を使っていたようです。この白いカスは間違いなく入浴剤です。湯張りで出てくるという事は、相当配管内にこびりついていると思われます。諸々ご説明をさせて頂き、早速作業に取り掛かりました。

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外してみると、、、、

<before>



循環金具の裏側、穴と真っ白の汚れが付着しているのがお解りになると思います。
ご家庭では外す事のないフィルターの先の金具は、知らず知らずのうちに、これだけ汚れが蓄積してしまうのです。

<after>


ご覧の通り、とってもスッキリキレイになりました!

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。


見た目は、真っ白な泡の上に茶色の汚れが少しだけのように見えますが、お湯の中を網ですくい取ってみると、、、、

こんなにも大量の白いカスが出てきているのです!!

「白いカス=入浴剤」

4年間の間に、これだけ溜まってしまっていたのですね。1回の洗浄では取り切る事ができませんので、3回ほど同じ作業を繰り返しました。最後には念入りにすすぎをし、確認の為に湯はりと追い焚きを稼働。


最初に比べると圧倒的に汚れが減っているのが分かり、とても良い状態で湯張りが出来ましたので、終了とさせて頂きました。
ご依頼主様もその様子を見て下さり、「凄くキレイになって嬉しいです。何より子供達が今日のお風呂を楽しみにしているので、喜ぶと思います」と感謝のお言葉を頂きました。ありがとうございました。

【汚れにストレスを感じたならご相談下さい】

「湯張りで出てくる汚れをすくいとってお風呂に入っている。」
毎日のお風呂がリラックスする場所どころか、気になってストレスになってませんか?
汚れの原因は様々です。入浴剤や追い焚きの頻度、使っているお水、配管の長さ、、、、

市販の洗浄剤でお手入れするものの、”逆に汚れが出やすくなってしまった”という状況であったとしたら、徹底的な洗浄をするしか解決策がないのです。お困りな方のお力にきっとなれますので、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

”キレイで安心なお風呂”
毎日のバスタイムが特別でありますよう、N-Cleanがお役に立てましたら大変光栄です。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム