湯張りで土っぽいものが出る

〇茨城県桜川市 戸建て住宅。
〇ご家族は大人2名 お子様2名の4人暮らし
〇お使いの給湯器は「長府(CHOFU)の石油給湯器」
〇給湯器を交換したのは4年前
〇井戸水使用

「2~3日前から、お湯張りすると土っぽいものがでてくる」っとお困りだったお客様。ホームページを見て、お電話下さいました。お話しを伺うと、汚れが出てきてからは、気持ち悪いから自動湯張りでお湯が溜められず、シャワーでお湯はりしていたといいます。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。湯張りが完了した時点でも確認してみると、確かに浴槽下に茶色っぽいものがついていました。


これは、配管の中に溜まっている湯垢が原因と考えられます。
今回も諸々ご説明させて頂き、早速作業へ取り掛かります!!

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外します。

<before>


こちらは手作業でキレイにお掃除します。

<after>

表面上のぬめりを取り除くだけでも、とってもキレイになりました!

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。


やはり、配管の中はたっぷりと汚れが溜まっていました。給湯器を買い替えてから(その時に配管も新しいものを設置)まだ4年目。
その間に、これだけの汚れが溜まってしまい、この汚れの中をお湯が毎日毎晩通って出てきているのです。

洗浄を何度も繰り返していくと、最後のころはこのように真っ白な泡の面積が多くなりました。

こうなってくると、目に見えた汚れが取り除かれ、除菌も出来たという証です。

念入りにすすぎを行い、確認の為に湯張りと追い焚きをしてみます。

とても良い状態で問題なく湯張りが出来ましたので、依頼主様に確認して頂き洗浄を終了とさせて頂きました。
洗浄前後であきらからにキレイになったお風呂に、とても喜んで頂きました!ありがとうございました。

【汚れの原因は??】

「地下の不純物が溜まりやすい井戸水をお使いという事。」また、「施工に使用している配管の材質がゴム配管だった事。」が考えられます。各ご家庭によって、様々な条件が揃い、今回のように湯垢が外に出てきてしまうのです。

配管の中は見る事が出来ないので自覚のない方が殆ど。しかし、一度使ったお湯を循環して温めている追い焚き配管の中は、恐ろしい事になっています。

〇市販の風呂釜洗浄剤(ジャバなど・・)を試したら、ゴミ(湯垢)がとまらなくなった。

〇白いカス・茶色いカス・黒いカスが湯張りとともに出てくる。

〇土っぽいものが出てくる。

〇自動湯張りで汚れが出てくるので、毎晩シャワーでお湯を溜めている。

〇給湯器のメーカーさん、設備屋さん、ハウスメーカーさんなどに頼んでも、対応出来ないと断られた。

そのような方は、一度ご相談下さい。
問題を解決し、毎日のバスタイムが特別でありますよう、N-Cleanがお役に立てましたら大変光栄です。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム