1年でも溜まってしまう追い焚き配管の汚れ

先日の洗浄レポートです。

〇茨城県鉾田市 築11年目戸建て
〇ご家族は大人5名 お子様1名の6人暮らし
〇お使いの給湯器は「ノーリツのガス給湯器」
〇井戸水使用
〇昨年洗浄をご利用頂いたリピート様

昨年のちょうど今頃、初めて風呂釜洗浄をご利用頂いた方から「最近になって細かい黒っぽい汚れがまた出てきたので、洗浄をお願いしたい」っという事で、ご依頼頂きました。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。昨年は赤茶っぽい湯垢でしたが、今回は確かに黒っぽい汚れが出てきます。

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外してみると、、、、

<before>


昨年も、この金具の裏側と裏にたっぷりと汚れがついていましたが、1年で結構な汚れが溜まっているのがお解りになると思います。

<after>

とてもスッキリキレイになりました!

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。


たった1年間で、これだけの汚れが追い焚き配管の中に溜まってしまっていたのです。。。
依頼主様にも確認頂き、とてもビックリされておりました。ご家族が多いので追い焚きの頻度も高く、さらに入浴剤を毎日たっぷりお使いという事で、汚れが溜まってしまうのは仕方がない事です。
さらに井戸水ですので、地下の不純物が原因だったり、塩素が入っていないだけみえない配管の中に滞っているお湯はヌメリを形成しやすく、汚れもつきやすいと考えられます。

参考までに、昨年の汚れです
⇓ ⇓ ⇓

昨年の記事です
⇓ ⇓ ⇓
築10年、井戸水使用。衝撃的な真っ赤な汚れ

昨年は、10年ぶりの洗浄ということで、地下水に含まれている細かい砂・砂利のようなものが、知らず知らずのうちにフィルターを通して配管に溜まってしまったかのような赤茶っぽい汚れ。しかし、今回は黒っぽい汚れ。この差は、1年間で使用されていた入浴剤が原因で付着したような汚れなのかもしれません。

何度も洗浄を行い、最後のころは

ここまでキレイな泡が目立つようになってきましたので、配管の中が洗浄されている事がお解りになると思います。

一通り洗浄を行い、湯張りと追い焚きを稼働して確認作業をし、とても良い状態になりましたので終了とさせて頂きました。

【キレイで安心なお風呂】

1年間でこれだけの汚れがたっぷり溜まってしまい、その中を毎日お湯が通り、そのお湯でお風呂に入っているという事実。これは、今回のご家庭だからというわけではなく、汚れの付き方に差はあるものの、他のご家庭でもあり得る事なのです。

配管の中は見る事が出来ないので自覚のない方が殆ど。しかし、一度使ったお湯を循環して温めている追い焚き配管の中は、恐ろしい事になっているケースが多いのです。

”キレイで安心なお風呂”
家族みんなが使うものだからこそ、見えない配管の中が実は一番重要なのです。毎日のバスタイムが特別でありますよう、N-Cleanがお役に立てましたら大変光栄です。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム