湯張りと共に白いカスがでてきてしまっている。エコキュート3年目。

こんにちわ!N-Cleanです。

コロナ対策としましては、
作業前の検温、体調チェックに加え、
マスク着用
お宅にお邪魔する際には
入念に消毒を行ってからお伺いしております。

 

新型コロナウィルスは、見えない菌だからこその恐ろしさを日々、痛感しております。
お風呂のお手入れも、汚れは目に見えますが、見えない菌が潜んでいるからこそ、
除菌の意識も高めていただけると、健康被害へのリスク対策もとっていけるのではないでしょうか。

当店では、汚れの除去はもちろん、
徹底した除菌も同時に行っておりますので、ご安心してお任せ下さいませm(__)m

 

さて、先日ご依頼いただきました、洗浄事例です。
⇓ ⇓ ⇓

〇茨城県つくばみらい市築3年目 戸建て住宅
〇ご家族は大人2名 お子様1名の3人暮らし
〇お使いの給湯器は「三菱エコキュート」
〇水道水使用

2~3日前から湯張りや追い焚きと共に、白いカスがでてきてしまうという事で、
ホームページをご覧になり、お電話いただきました。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。

よ~~くみると、細かい白いカスがでてきていました。

洗浄のご説明をさせていただき、作業にとりかかります。

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外します。

<before>

こちらは手作業でキレイにお掃除します。
3年の間に、金具に溜まった汚れです。

<after>

キレイな状態はこのような感じです。

 

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。

洗浄剤をいれ、ゆっくり・じっくり汚れをかきだしていきます!

スキンケア用の少しとろみのついた入浴剤を1か月前に使用したようで、
そこから、いきなりカスが出始めたとおっしゃっていました。

3年給湯器をお使いになられていますと、
これまでの汚れも溜まってきているはず。

配管内に溜まった汚れが、水流と共に出てくるタイミングとも重なってしまったのかもしれません。

 

1回の洗浄で、おとしきれず、2回目お湯を貼りなおして同じ作業を繰り返していきました。

すすぎと湯張りの確認までを行い、
とても良い状態で問題なく湯張りが出来ましたので、依頼主様に確認して頂き洗浄を終了とさせて頂きました。

 

【築3年でも】

まだ築年数がそれほど経っていなくても、
各家庭の状況によって、カスがでてきてしまうところも多いです。
皆さん口を揃えておっしゃっているのが、
「この汚れななんだろう?、、、」っと、原因がわからずに
お困りな方がほとんどです。

一度使ったお湯を循環して温めている追い焚き配管の中は汚れの宝庫(>_<)

放っておくと、菌を吸い込み、肺炎をおこす感染症のリスクも高くなってしまいまいます。。

そして、ご家庭でのお手入れ方法は、市販の洗浄剤(ジャバ)しかないのです(>_<) ただ、市販の洗浄剤ですと、 汚れを除去する効果がなく、 一瞬除菌できたとしても、 こびりついた汚れを除去しない限りは、
すぐに雑菌は繁殖してしまう

のです・・・・。

〇市販の風呂釜洗浄剤(ジャバなど・・)を試したら、ゴミ(湯垢)がとまらなくなった。

〇白いカス・茶色いカス・黒いカスが湯張りとともに出てくる。

〇土っぽいものが出てくる。

〇自動湯張りで汚れが出てくるので、毎晩シャワーでお湯を溜めている。

〇給湯器のメーカーさん、設備屋さん、ハウスメーカーさんなどに頼んでも、対応出来ないと断られた。

そのような方は、一度ご相談下さい。
問題を解決し、毎日のバスタイムが特別でありますよう、N-Cleanがお役に立てましたら大変光栄です。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム