お風呂の残り湯の話し

こんにちわ~!N-Cleanの中川香織です(^∇^)

今日は、

お風呂の残り湯の話。。

知ると、ちょっと、、、いやっ、だいぶ

 

ゾッ((((;゚Д゚))))

としちゃうかもしれません。

家計の節約として、お風呂の残り湯は良く使われています。

☆「洗濯に使う」

☆「家族が少ないから、2日目も残り湯を追い焚きしてしまおう~」

っという具合に。

 

ある地域の水道局の調べでは、入浴してから一晩おくことにより、

風呂の残り湯中の細菌数は、数千倍に増えてました。

残り湯1ミリリットル(1リットルの1000分の1=1cc)あたりの細菌数は約100万、真夏には200万近くまで増殖していました。 一晩で、残り湯中の細菌数は、数千倍になるという実験データがあります。

 

風呂水の細菌の多くは人と共生関係にあったものですので、免疫力が弱い新生児・妊婦さん・お年寄りは別として、通常はそれらで病気になる心配はないのです。

とはいえ、残り湯を放置すれば細菌に大量増殖の場を与えることになります。

 

残り湯を追い焚きなんてした日には、

その細菌がさらに増殖し、

循環して雑菌だらけのお風呂に浸かっている。。。

なんて事になるのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

衛生的とはいい難いため、風呂水はできるだけその日のうちに利用し、

ため置かないようにしましょう!!!