起業ストーリー①

こんにちわ~!N-Cleanの中川香織です(*’▽’)

いつもN-Cleanのホームページをご覧くださり、ありがとうございます。

今日は、起業までのストーリーとその後のお話しをさせて頂こうと思います。

ご興味のある方は、読んで頂けたら嬉しいです♡

 

私を以前から知っている方はご存知の通り、

N-Cleanを起業する前は、主人の経営する「Neutral Closet」という

セレクトショップで、販売・バイヤー・スタイリストとして活動していました!

”スタイリストとして活動していた”

っと、過去形ですが、今もちょくちょくお声がかかり”活動しています”

、、、が、

これについては、また後日ブログでお話しさせて頂こうと思います。

 

話しは戻り、

スタイリストから転身し洗浄のPROとして「起業」した経緯について。

 

一言で言えば、きっかけは「2児の母になったから。」です。

 

長女は現在3歳。長男は1歳3か月。

長女を出産するまでは夫婦で経営していたお店ですが、

立て続けに長男を出産。

その間、経営・バイヤー・販売・スタイリスト、、、と、

1人で休みらしい休みを取ることなく頑張ってくれていた主人に、

力を貸してくれる優秀な女性スタッフが2人も入ってくれました。

 

お互いの親族は近くにいて助けてもらいながらも、それぞれが働く家庭。

子供2人は、殆ど私達夫婦で育てていく環境の中、

思い描いていた生活とはかけ離れていました( ゚Д゚)

 

保育園に預けられれば、十分働けると思っていたのが、

まさかの待機児童問題。。

申請を出しながらも約半年間、二人とも入園することは出来ず、、、

まだまだ小さい3歳と1歳の子供達。

元気な方ではありますが、頻繁に発熱し、風邪、アデノウィルス、突発性発疹、、、、、

日常の家事・育児の他に、

イレギュラーな事が多すぎて、仕事よりも育児にかける時間の多さに、

ある時、働き方を考えるようになりました。

 

幸い、店舗には若い女性スタッフ達が私の後を引継ぎ、

お客様やお店に対して想う心を大事に、

主人と共に自分達のカラーで進化し続けています。

 

元々美容にも興味のあった私は、育児をしながら限られた時間の中で、

今までの経験を踏まえ、

”何か出来ないかな、、、”と探していました。

 

その時に舞い込んできた仕事が、

この『追いだき配管洗浄』でした。

一般社団法人住環境微生物対策機構から特別な講習を受けライセンスを取得し、

バック一つで各家庭へ洗浄に伺う仕事。

 

私を知っている人なら特に、初めてお会いした人も

「えっ??配管洗浄!?」「なんでまた~(。´・ω・)?」

「男性の仕事じゃないの??」

良く言われます(笑)

 

この追いだき配管洗浄の事業は、全国で95%男性が携わっており、

たった5%しか女性の事業者がいないのです。

だから、尚更面白いんです!!

 

しかも、お客様(洗浄の依頼をされる方)が、97%女性ということで、

実はほとんどが女性と関わる業種なのです。

特に、乳幼児のいるご家庭、妊婦さんからの依頼も多く、

”見えない配管の汚れを意識している方 = 健康に関心のある方 = 美意識の高い方”

という「洗浄」と「美容」は関係ないように見え、実はすごく関連性があることが分かったのです!!

なので、訪問先のお宅で美容・健康の話になることもしばしば。

 

追いだき配管内は、長年もの間、お風呂と給湯器を行き来するだけで一度も外に出ることなく溜まり続けた雑菌や汚れの温床。

洗浄しないと感染症に繋がる怖い場所でもあるんです。

しかも、知れば知るほど、その怖さやメンテナンスの必要性があるにも関わらず、

ハウスクリーニング業者でも洗浄出来ないのです。

都内では周知され始めてきましたが、

県内では、まだまだ知られていない”追いだき配管洗浄”

 

「どんな形であれ、これまでの経験を活かして人の役に立てる仕事なら・・・」

ビジョンが膨らみ、2晩で起業を決意(笑)

 

人の為にも、自分たちの為にも、

N-Cleanの立ち上げに踏み切りました。

 

続く。。。。