起業ストーリー②

昨日の続きです。

起業しようと思ったのが、昨年末。正確には11月ですね。

 

つくば市は、保育園の入園が決定するのは、前月の20日以降。

翌月の1日~入園という流れで、本当にギリギリにならないと分からないのです。

入園出来るのか出来ないのか、それを毎月毎月待っているのがもうストレスで。。

他人軸に縛られている感満載で、前にも後にも進めないこの状況。

それならもう、「新年度には入園出来る!!」と、勝手に割り切り

4月1日開業を目指し、動き出しました(笑)
(結果、長女は希望通りの保育所へ、長男は一次審査の第三希望まで全滅。結局2次審査の第2希望で決定したので、3月はヒヤヒヤでしたがなんとか入所できました)

 

もちろん、子供達の事は大好きで、育児も大好き♡

そして、仕事も好き!!

私の性格上、どちらか一方に傾いていてもダメで、

子供達といる時は、その瞬間を大事に見守っていきたいし、最大限尽くしたい。

そして、仕事は仕事で、限られた時間の中で楽しんで出来るもの。

両立なんて、中々上手くはいかないけど、

子育てと仕事をすることで、相乗できる方法を考える。

 

そんなことを考えながら、たどり着いた「追いだき配管洗浄」

技術職なので、年末の忙しい時期とは分かってはいたものの、家族に子供達を預け、

朝~夕方までみっちりと数日に分けて、講習を受けに行きました。

 

初日。。

講習会場に着くと、

「今日は中川さんだけです~」

っと、男性2人の講師に私一人(>_<)

(逃げ場ないじゃん・・・) ⇦ 心の叫び

まっ、逃げようなんて思ってなかったですけどね(笑)

雑談しながら、いざ講習開始!

まず、給湯器やら配管の構造やらの説明から入るのですが、、、

(゜_゜) ⇦ まさしくこんな表情だったと思います(笑)

見るもの、聞くもの、触れるもの、すべて初めてなコトで、

質問すら思いつかない。

 

帰りの電車は、頭がパンク寸前、いやパンクしていましたね。。

テキストを開く余裕など全くなく、

放心状態のまま帰宅したのを覚えています(笑)

そんな始まりだったのですが、なんとかライセンスを取得し、

技術を手にした私。

 

まぁ、そこまでは、講習代を支払い、講習を受ければ誰でも出来ること。

 

そこからは、自分のスキルを磨くために、

主人にも協力してもらいながら、必死でモニターを募っていきました。

ラッキーなことに、うちのマンション、追いだき機能がないんです(笑)

お湯を張って、排水するのみ。

衛生的には最高ですが、練習が出来ない。➡じゃぁ、「他のお宅へ行って、練習をさせてもらうしかないじゃん!」

そんな具合で、やるしかない状況が次々と出てくるもので、

人に会うたびに、PRしていましたね( *´艸`)

有り難いことに、家族・友人・知人・お店のお客様、時には同級生のご両親と、

多くの方にそのサービスの価値を理解してもらい、

協力してもらいながら、時にはご迷惑をおかけしながら技術を磨いていきました。

 

洗浄していて面白いのが、

各家庭によって給湯器の機種が違ったり、熱源(電気・ガス・灯油)が違ったり、

循環金具が違ったり、汚れの出方が違ったりで、

同じ日なんて1度もないこと。

 

私一人で現場をこなすもので、不安なことも多々あるのですが、

本部のレスポンスのよいサポートのお蔭もあり、

無事に、開業までのスキルを磨くことが出来ました。

続く。。。。