エコキュートのお手入れしてますか??

2001年に、世界初となる家庭用エコキュートの販売が開始され早15年が経ちました。

私も各家庭にお伺いすると、結構な確立で使用されていることを確認しています。

そもそもエコキュートとは、、、

ガスではなく電気を使ってお湯を沸かすシステムです。

簡単に言うと、自然に存在している空気を上手に利用してお湯を沸かすので、

とてもエコ、環境に良いのです。

その為、各家庭での普及率も年々高くなってきているのが現状です。

 

 

ですが、大容量のタンクにお湯を長年貯めていることになるので、

衛生面で、「んっ??」って思う事もしばしば。でも、知らない方が圧倒的に多いので、

今日はエコキュートを安全に使う為の注意事項をご紹介します!!

 

 

まずは、こちら

⇓ ⇓ ⇓

IMG_6142

「飲用しないこと!!」

浄水器を設置したり、スーパーでミネラルウォーターを買ったりで、

水道水をそのまま飲むことは減ってきていますが、

しっかり、取り扱い説明書にも記載されています!

(必ず煮沸してから飲むように。)

 

 

そして、タンク内のメンテナンス。

⇓ ⇓ ⇓

IMG_6131

「年に2~3回は、タンク底に溜まった湯垢を押し流して下さい」

って、メーカーが呼びかけています。

年に2~3回って、、、

これは、水抜き作業ですが、殆どの方が知りません!!

 

 

「長期間のご使用で、水垢が溜まったり、配管材料の劣化で水質が変わる恐れがある・・・。」

そんな表記もあるワケで、、、

例で言うと、

電気ポットを、一度も洗わずに使い続けているっていうことに値するんです( ;´Д`)

 

 

想像すると恐ろしい事実。

 

エコキュートをお使いの皆さん、生活用水を安全にお使い頂く為にも、

しっかりとメンテナンスもしていきましょう!!