浴室に発生するピンクのアレは???

こんにちわ~!N-Cleanの森香織です(^∇^)

ムシムシジメジメ、、

今週末には梅雨明けっていう話があるのですが、

まだまだ細菌やカビが大好きな季節です( ̄▽ ̄)

今日は、どのお宅の浴室などで目にする、

洗っても洗っても、すぐに出てきてしまうピンクのヌルヌルした汚れ。。

浴室の縁、シャンプーボトル、石鹸入れの下などにすぐ汚れてしまいます。

 

洗浄にお伺いしたお宅でも、「すぐにピンクの汚れが出てきちゃって~~(>_<)」 って、お困りの方は結構いらっしゃいました!     これの正体は、”ロドトルア”っていう酵母菌です。

カビよりも10倍以上のスピードの繁殖力をもっているので、

掃除をしたのに3日も経てばあれ??ってな具合で、発生してしまいます。。

このロドトルア、カビのように温度・湿度などの条件がなくても、

”水”があれば繁殖するという、まぁ~なんともエコなお方(笑)

ただ、黒カビのように人体には害はなく、根もはらず、すぐに洗剤等で落とせるので、

このピンクの汚れが出たら、危険サインと思って

お掃除をしていきましょう(ノ゚ο゚)ノ

 

放置すると、あちこちに根を張った黒カビが発生し、

健康にも害を及ぼすし、掃除も厄介です!!

小さなお子様や、妊婦さんのいるお宅ならなおさら。。。

 

そして、大切なのは、「換気」

床だけでも水分を軽く拭き取り、

換気扇を朝まで回したままにするなどの対応を心がけましょう\(^_^)/

 

この事を知ってから、うちでは入浴後に床とドアを軽く拭いて実験しました!

すると、驚くほど浴室がキレイに保たれてるんです!!

 

毎日猫の手を借りたいほど忙しい主婦の皆さん!

一度に時間をかけて掃除するより、

日々のちょっとしたお手入れで、

美しい浴室が保てますよ~( ´艸`)

 

身も 心も 住まいも 美しく。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

N-Cleanが少しでもお役に立てたら嬉しいです♡