風呂水ポンプの洗浄について

最近、よく目にするようになってきた

”風呂水ポンプの洗浄剤”

節水の為に、お風呂の残り湯をポンプで組み上げて洗濯に使っている方も多いと思いますが、

意外と盲点だった、風呂水のポンプ内。

残り湯を使うワケですから、一晩おけば、当然雑菌も多数ですよね。

詳しくはこちらをご覧下さい
⇓ ⇓ ⇓
お風呂の残り湯の話

 

それらが、ポンプ➡洗濯槽➡洗濯物にわたるので、

「洗ったのに衣類が臭い!」

って感じるのは、ポンプや洗濯槽が汚れていて、洗濯物に移ってしまうのが原因です(/_;)

 

特に風呂水ポンプは、残り湯しか通ってないし、

しっかり排水しないと、翌日までポンプ内に残り湯が漂ったまま、

雑菌を増殖させてしまうのです。

 

私も、洗濯槽クリーナー等で、月1回程度はお掃除していましたが、

最近は風呂水ポンプもするようになりました。

何が言いたいかというと、

風呂水ポンプと追いだき配管の中って似てるな~

って、思うのです。

 

洗濯槽は洗っていても、風呂ポンプは洗ってない。

バスタブは洗っていても、追いだき配管は洗っていない。

 

想像するとこんなイメージです。

 

追いだき配管と風呂ポンプの共通点は、

○見えない場所。

○雑菌まみれのお湯だけが通っていること。

○盲点。

○キレイにするはずの衣類(身体)が、実は汚れてしまっていること。

 

こんな具合でしょうか。

違う点といえば、

風呂ポンプは残り湯をくみあげているだけですが、

追いだき配管は循環していることです。

つまり、永遠に皮脂汚れや雑菌が増殖しながら循環しているってことになるんですね。

 

風呂ポンプ洗浄と同じように、

追いだき配管洗浄も、意識してもらえたらうれしいですね。

ちなみに、手軽に除菌できるものだとジャバが主流です。

月1回はこれでお掃除しながら、

年に1回は、徹底的な風呂釜洗浄PROをおススメ致します<(_ _)>