電化製品には、必ず「寿命」がつきものです。
もちろん、お風呂には欠かせない”給湯器”にも寿命があります。
結果から申しますと、
平均して8年~10年が寿命です。
もちろん、負担をかけずに丁寧に使っていますと、
10年以上元気に稼働しているモノも、沢山あります。
では、なぜ10年なのか。
それは、各メーカーの「給湯器部品の供給期間が10年」と定められているからです。
何かしらの不具合が起きた場合に、
10年以上前のものですと交換部品がなく、
仕方なく給湯器本体ごと変えるしかないという場合もあるからです。
その場合、どのくらいの費用がかかるのか?
交換工事費用を含めた一般的な追い焚きつき給湯器交換の費用は
最低でも¥150,000前後が相場です。
それを聞くと、出来る限り寿命を延ばしたいっていうのが
本心ですよね~(/_;)
話しは戻りまして、給湯器の寿命は8年~10年。
家庭によってかなり差が生じるのが事実。
その関係性はというと、
①入浴剤の使用
②循環アダプターの掃除
によって、大きく変わってくることが分かっています。
まず、入浴剤の使用。
こちらは、以前のブログでもお伝えしましたが、
入浴剤の入っている成分により、給湯器本体・配管を傷めてしまう恐れがあります。
使用の際には、よく注意事項をお読みになってからがいいですね!
そして、循環アダプター。
こちらは、循環金具の一番手前についているフィルターのことで、
ご家庭で取り外し可能です。
ここに汚れや髪の毛が付着したままですと、温度センサーが正常に作動しないだけでなく、
給湯器に負荷をかけてしまいます。
定期的にチェック&お掃除しましょうね。
そして「追いだき配管洗浄」も行うことで、
配管内をキレイに保ち、給湯器の寿命を延ばすことにも効果的です。
ちなみに、洗浄の際は高圧などで負荷はかけずに、
優しく・じっくり・丁寧に洗浄していきますので、
これまで、給湯器の故障件数はゼロ!!
安心して私達にお任せ下さいませ\(^o^)/