「自動配管洗浄」とは??

つくば市にお住まいのK様宅に洗浄に行って参りました!!

築6年目。以前はご夫婦と息子さん一人で住まわれていたようですが、

息子さんが就職され、今はご夫婦の2人暮らし。

「追いだきの配管掃除なんてしたことない」っということで、

ご依頼がありました。

 

実際に配管の洗浄の前に、お湯が吐き出される所を洗浄するのですが、

IMG_4729

築6年目といえども、かなりの汚れが、、、。

新しいお湯も、追いだきされたお湯も、

必ずこの汚れを通って、浴槽に入ってくるのです。

これ見ただけでも、衛生面でよいとは言えませんよね(ノД`)・゜・。

 

そして、実際の配管内部。

IMG_4735 IMG_4736

ご夫婦2人暮らしでも、しっかりと汚れを確認することが出来ました!!

そばでご覧になっていた奥様も、一安心されたようで、

良かったです。

 

あと、最近の給湯器に多いのですが、

「自動配管洗浄」付きの機種。

今回のK様宅にもついていました。

”配管洗浄”と明記されているので、

配管を掃除してくれると思われがちですが、

実際には、配管に溜まっていたお湯を、自動で新しい水を流して押し出すだけです。

洗剤等も入っていないので、除菌もしていません。

 

しかも、追いだきの配管ルートは、これとはまた別なので、

配管内部に溜まったお湯は、次に追いだきするまで残ったままなのです。

以前のブログでもお伝えしましたが、

お風呂の残り湯の雑菌数は1日経つと、数千倍にも跳ね上がります。

配管内部なんて通常でも雑菌だらけなのに、

残り湯が入ったことによりさらに雑菌数が増加。。。

翌日の追いだきしたお風呂は、

この雑菌達と一緒に入っているなんて、、、、、

 

想像すると恐ろしい事実。

多くの方に気づいてもらえるように、伝えていきたいです!!