感動して頂ける仕事

石岡市のK様宅へ洗浄に行ってきました。

築20年目給湯器は約4年前に変えたばかり。

今は、旦那様と2人暮らしのようで、奥様は大のお掃除好き。

 

最近は、お風呂の穴についているカバー(フィルター)を外して

シャワーヘッドを当て、お掃除しているようですが、

その時に、黒っぽい汚れが出てくるのが気になるとのことで、ご依頼頂きました。

 

早速現状を把握するのに、まずは”自動”でお湯をはってみました。

すると、すでに黒っぽい汚れがいっぱい(”Д”)

 

お話しを伺うと、今まで「自動スイッチ」を押したことなく、

入浴する時には、蛇口からお湯を出し ➡ 冷めたら追い焚き

この繰り返しのようで、、、、

「自動」で稼働した時に出てくる汚れは、

しばらくお湯が通ってなかったであろう配管内の汚れと、

循環金具に付着している汚れが考えられます。

 

(これはかなりの汚れがあるかも、、、、)

そんな予感と共に、

循環金具を取り外してみました。

img_7132

 

(◎_◎;)

 

大変なことになっておりました。。。

 

苔?藻?のようなモノがびっしり。

 

お風呂の穴も沢山の汚れがこびりついてます。

img_7130

 

早速、ここのお掃除。

 

img_7133 img_7145

手作業で、ぴっかぴか~~☆彡に仕上げました。

img_7134

循環金具、お風呂の穴周辺の汚れをお掃除しただけでも、これだけの汚れ!!

こんな状態だったので、汚れが出てこないハズがありません。

奥様は、「ここだけでももう十分」っとおっしゃっていたぐらい

キレイになったんです(*’▽’)

 

ここまでは、まだ準備運動段階(笑)

それでは、本格的に配管内を掃除していきます!!

 

img_7136 img_7138

 

想像していた通り、ものすごい汚れと雑菌達、、、、

これが、20年間一度も外に出る事なく溜まり続けた汚れです!!

給湯器は4年前に交換したとしても、配管はそのまま

残念ながら、この汚れと共に、毎日お風呂に入っていたことになるんです。。。

 

1度では取り切ることが出来ないので、2回目。

img_7143 img_7144

それでもやはり汚れはあからさまに出てきます。。

 

ここまで作業を続けること約2時間。

キレイな泡が出てくるようになりました。

 

最後に確認の為にお湯を張って終了です。

img_7147

20年前に建てたとは思えないほど、大きな窓のある素敵な浴室。

日本の風情を感じられる作り。

毎日、早朝にゆっくりとお風呂に入るってお話ししていた奥様も、

これで安心して寛ぐことが出来ると思います♡

 

最後には、

「感動しました!」ってお話ししてくれて、、、

 

私が感動しました(´;ω;`)ウッ…

 

殆どの方が、最後のお湯を張ったお風呂を見ると

「お風呂のお湯がキレイに見える~~♡」

って感想頂けるんです。

毎日見ているお風呂だけど、見た目だけではなく、

内面が浄化された気持ちになるんですよね。

 

私も洗浄後は、スッキリと気持ちよくさせてもらってます~~

 

アンケートにも、こんな喜ばしいコメント書いて下さいました。

 

img_7148

 

女性の方に対応して頂き、話しを伺いながら経過をみることが出来、

結果は100%満足です。

 

私が仕事をしていて、一番テンション上がるポイントは、

「人のお役に立てた時」

それが、今回リアルに感じられ、ホントに嬉しかったです。

 

スタイリストとして活動している時も、

洗浄業として活動している時も、

 

”感動してもらえること”

 

これは、何ものにも代えがたい、私の財産です。

 

ありがとうございましたm(__)