石岡のお祭り

先日の3連休。

地元石岡市では、盛大なお祭りが行われました~!

毎年この時期に3日間行われ、昔は平日になることもあった為、

学校や会社が休みになるほど、

石岡市が1年のうちに一番盛り上がる行事なのです\(^o^)/

 

私も最終日の昼間だけですが、子供達と一緒に見に行ってきました♡

unnamed

お祭りの楽しみ方も、歳をとるごとに変わるもので。

特にパレードの先頭で歩く御神輿や天狗・ささらなどをみると、

歴史を感じ、神聖な気持ちになります。

それらの後には、何十台と獅子が並び、山車が並び、、、、

日本の文化・石岡市の文化って凄いことだなって。

img_7092

 

実家に住んでいる妹家族は、

3日間、お祭りにフル稼働。

今年は、年番っていうこともあり、

姪っ子達は大忙し。

img_7030 14449824_701127126701423_5825093363881483104_n

金棒引きに巫女さんに、

3日間で何回衣装替えしたのかしら(笑)

でも、こんな経験めったに出来ないので、

子供達にやらせてあげたコトって、

我が妹ながら、親として素晴らしいなって思います。

img_7106

妹も楽しそう。

img_7095 14354970_701127143368088_5387261641979998218_n

そしてうちの子供達。

 

あいにくのお天気で、ゆっくり観れなかったのですが、

やっぱりお祭りは楽しい♡

楽しい雰囲気の中にいると、みんなが元気になりますね!!