不動産屋さんからお問合せ頂きました

先日、某不動産から「ジャバを3回やっても、配管から汚れが出続けてしまう物件があり、洗浄をお願いしたい」と、お問合せを頂きました。

 

早速現場を確認させて頂きましたが、このような黒い汚れが沢山出てきている状態でした(;´д`)

IMG_6401

指で触ると細かく砕けますが、皮脂汚れとは違い硬さのある汚れ。

IMG_6392


中には、こんな青っぽい汚れも。これは「緑青(ろくしょう)」と言われる、銅が酸化で起きる”錆”です。

 

この物件、築28年目で給湯器は最近変えたばかり。賃貸物件・中古マンションで以外と知られていないのが、給湯器は新しくても配管はそのままの状態が多いのです(T_T)

今回のケースも、給湯器は新品ですが、配管は28年前のままなので、この黒や青い汚れは、配管の劣化によるものだと考えられます(;´д`)

 

配管は銅で出来ていることが多いので、経年劣化で鉄が腐ってしまい、自動運転した時の水流とともに、その鉄錆が浴槽へ流れ出てしまうという現象です。錆が出続けてしてまう場合は、配管の交換をしない限りは難しくなってしまいます・・・。

ですが、錆以外にも少なからず汚れは雑菌は多いはず。
1歳になったばかりのお子様もいらっしゃったので、”同じ母としての立場”を考えると、前入居者の汚れと共にお風呂に入っていると思うと、洗浄しないワケにはいきません。

 

ご家族の皆様の健康の為にも、皮脂汚れや雑菌達だけでも掻き出す事が出来る事でご了承頂き、洗浄させて頂きました(‘◇’)ゞ

 

続く。。