お湯を張ると沢山の汚れが出る!?

「お湯を張ると、沢山の汚れが出続けてしまうので洗浄して欲しい」

っと、とても困った様子でお問合せ頂きました。

まずは現状確認と思い、茨城県牛久市のお宅にお伺いしました。

img_7794

自動でお湯張りをすると、このような汚れ(おそらく藻ですね(;´д`))が、

次から次へと出てきてしまって、お風呂に入れる状態ではなかったです。

自動のお湯張りからも、追いだき配管からも汚れが出続けていました。。。

 

詳しくお話しを聞くと、

築24年目で、給湯器は3年前に変えたばかり。

そして、井戸水使用のお宅でした!

 

井戸水の場合は水質の関係と、

洗浄剤が入らない場所からの汚れ(追い焚き配管と給湯配管で、別なルートを通っている)などで、

完全に汚れを取り切ることが難しい場合があります。

 

しかし、「追いだき配管だけでも洗浄して欲しい!」

っと強い要望と、「現状よりは改善します」ということで、

上記のようなことをご説明させて頂いてから、作業に入りました(‘◇’)ゞ

 

 

まずは、金具を取り外します。

img_7800 img_7799

案の定、金具にも浴槽入口の配管にも、

藻?苔?のようなものがビッシリ、、、( ゚Д゚)

ここを通ってお湯が出てくるので、汚れが出ないはずがありません!

 

img_7835 img_7837

 

手作業で、ピカピカに仕上げました(‘◇’)ゞ

 

そして、追い焚き配管内を洗浄です!

 

img_7833 img_7827

 

こっ、、これは大変なことになっていましたΣ(・□・;)

 

お湯張りしたお湯も、真っ黒になるほどの汚れ。。

お客様も、ショックを隠しきれない様子でした。

 

何度も言いますが、この汚れは「追い焚き配管内だけの汚れ」です。

追い焚きする度に、

この汚れの中をお湯が通り、循環して、また浴槽に戻ってきていたのです。

 

この状態を見る限り、お客様の身体にいいはずがありません。

 

洗浄を何度も繰り返し、追い焚き配管の汚れが取り切れてきましたので

終了させて頂きました。

 

配管内に藻が発生しているケース。

井戸水をお使いのお宅に、非常に多いです。

なぜなら、水道水のように塩素消毒していないから。

 

自然なお水はとてもいいことですが、その反面このような現象が起きることもあるのですね。

そして、井戸水の水質は地域によってかなり差がありますので、

水質検査は年に1度ぐらいは必要です!
一般社団法人茨城県薬剤師会検査センターでも、そう呼びかけています。)

 

洗浄後には、

「丁寧に良くやってくれて嬉しかった」と、

嬉しいお言葉を頂戴致しました。

 

このように、

解決策がなく困っている方が沢山いらっしゃいます。

ご家族の皆様が、健康で豊かな生活が送れますよう、

N-Cleanがお力になれましたら、光栄です。

 

ご利用頂きありがとうございましたm(__)m