2つ穴のお風呂から、湯垢が出てきている。

牛久市にお住まいのS様から、「2つ穴のお風呂から湯垢が出てきているから洗浄して欲しい」と、ご依頼があり行ってきました。

今は、お1人で住まわれているそうで、

15年程前に浴室をフルリフォーム(配管も交換)されているとのことでした。

今回のお宅は、お風呂の穴が”2つ穴”でした。

2つ穴の場合は、洗浄できるタイプとそうでないタイプに分かれているために、

事前に確認させて頂いています。

 

今回は、出来るタイプのもでしたので、説明した上で、作業にとりかからせて頂きました。

 

始めに、状況確認の為にお湯張りをします。

見た目は白っぽい汚れですが、すくい取ってみると、、、

こんなにも大きな薄茶色の湯垢が、沢山出てきていましたΣ(゚Д゚)

これまでに何度もジャバはされていたようですが、

一つ穴のお風呂に比べ、

配管が太く、水流も弱いので、

すごく湯垢が付きやすい構造になっているのです。

 

汚れは、一度出始めてしまいますと、

徹底的にお掃除しない限り、ずっと出続けることになってしまいます。

今回のS様も、今年に入ってから、汚れがずっと気になっていて、

どうしようもなくなって、電話をかけたとおっしゃっていました。

 

早速、穴についているフィルターと金具を取り外してみました。

わりと簡単な構造の為、ご自身でも定期的に金具のお掃除はされているとのことで、

汚れはそれほど溜まっていませんでした。

 

次に、問題の配管内部。

1回目の洗浄で、これだけの汚れ(”Д”)

上部に浮いているのは細かな汚れですが、

泡の下には、薄茶色の大きな湯垢が、たっぷりとあります。。

 

1度ではとりきれず、汚れの取れ具合を確認しながら、

何度も何度も洗浄しました!!

 

だんだんと泡の色もキレイになり、

ほぼ除去することに成功\(^o^)/

最後のお湯張りでも、最初のような汚れは出なくなりました!!

 

作業時間は3時間半。

最後、汚れが出てこないお風呂をご覧になり、

とても喜んで下さいました!!

高齢ということで、浴槽の掃除や、ましてや風呂釜(市販の洗浄剤で)もしっかりとお手入れ出来なかったようです。

浴室は、清潔にしておかないと、

雑菌がたちまち繁殖してしまい、肺マック症やレジオネラ症などの健康被害の原因にもなってしまいます。

 

2つ穴のお風呂でも、まずは一度ご相談頂ければと思います。

 

ただ、汚れを除去して終わりではなく、

一人でも多くの方の健康をお守りできるよう、

これからも頑張って参ります(‘◇’)ゞ

 

今回もご依頼ありがとうございましたm(__)m