築11年目エコキュート、2か月前から黒い汚れが出続ける。

守谷市、築11年目の戸建て住宅にお住まいの方から

「エコキュートを使っていて、2か月前から黒い汚れが出続けてしまいます」

っと、お困りな様子でお問合せがありました。

以前より地域の情報誌でN-Cleanのことはご覧になられてたようで、

今回の件が起き、慌ててホームページで探して下さったようです。

 

早速現場へ行かせて頂き、お湯はりをしてみると

このような黒っぽい汚れがお湯はりと共にでてきておりました。

 

今日はまだ良い方らしく、酷い時には大きな湯あかのような汚れが「ドロっ」っと出てくることもあったそうです。

市販の洗浄剤を何度も試したけど、改善することなく、

どうしようもなかったとおっしゃっていました。

 

大人3名 お子様2名でお住まいですので、

入浴する時間もバラバラ。

追い焚きは毎日稼働しているようですので、

11年目にしてはかなりの汚れが溜まっていると思われます。

 

諸々ご説明させて頂き、

さっそく洗浄に取り掛かりました。

 

まずはお湯が出てくる循環金具部分を取り外してみると・・・・

<before>

 

湯垢がビッシリ!!!

穴の奥にもこびりついていたので、手作業で丁寧にお掃除していきます。

 

<after>

 

この部分の汚れを取り除いただけでも、

こんなに沢山Σ(゚Д゚)

依頼主様にもご覧になって頂くと、
余りの汚れの多さに驚いておりました(”Д”)

 

次は配管内部の洗浄です。

泡の力を使い、ゆっくりじっくり汚れを掻き出していきます!

一度では取り切らずに、何度か洗浄を行いました。

洗剤を流し込んだ時に、大きな湯垢が沢山出てきていたので、

配管内部にもこびりついていたのですね(”Д”)

 

すすぎを行い、追い焚き配管からの汚れが出てきていないことを確認し、

作業終了です。

 

洗浄時間は約3時間かかりましたが、最初のような黒い汚れは出てこなくなったことを

お客様にも確認して頂きましたところ、

「今夜から安心して入浴できます」と、

大変喜んで下さいました(*´▽`*)

 

 

数日後に様子伺いのお電話をしましたら、

「その後も全く汚れが出てきていません!!本当に助かりました。ありがとうございました!!」

っと、有り難いお言葉を頂戴いたしました。

 

一緒にお住まいの息子さんが、汚れが出始めてから、湯船に浸かることを嫌がり、

シャワーだけで済まされたようでしたが、

洗浄後からは、毎日湯船につかっているようです\(^o^)/

 

その事実も凄く嬉しく、N-Cleanがお役に立てたことが光栄ですm(__)m

 

”お風呂の浮き汚れ”

原因が分からずお困りな方は、是非ご相談下さいm(__)m

お1人でも多くのご家庭のお役に立てるよう、今日もがんばります(‘◇’)ゞ

今回もご依頼、ありがとうございました!!