エコキュート、想像を超える汚れの量でビックリ!!

おんせん屋さんからのご紹介で、

つくば市、築10年目の2世帯住宅にお住まいのT様から

「2~3年前からエコキュートを使っているのですが、お湯を張ると湯垢が出てきてしまいます」

っと、お困りなご様子で相談を受けました。

汚れが出始めたのは、1か月程前から。

自動のお湯張りをすると、黒い細かい汚れや、茶色の色水が出てしまうので、

最近は、蛇口からお湯を張っていたそうで、

市販の洗浄剤を2~3回試されたようでしたが効果はなく、

ちょうど、専門の業者を探されていたようです。

 

早速現場へ伺い、洗浄前の確認作業。

自動ボタンでお湯を張ると、薄茶色の細かな汚れが出てきて、

↑の写真のように、浴槽のふちに汚れがついてしまう程。

エコキュートに変えてからまだ2~3年。

新しいハズなのに、汚れが出てきてしまうのは、

お風呂が2階にあることも原因の一つかと推測されます。

 

戸建てのお宅でお風呂が2階にあり、給湯器が1階にあると、

配管の長さは通常の倍以上になります。

給湯器を変えても、配管は以前のままなので、

汚れも溜まりやすく、蓄積されている状態となるワケです。

 

諸々とご説明させて頂き、早速作業へとりかかりました(‘◇’)ゞ

まずは循環金具を取り外して掃除していきます。

金具も穴もとてもキレイな状態でした!!

汚れが出始めてから、旦那様が金具を取り外して、

ご自分で出来るところはお掃除されたようです。

 

しかし、一般のご家庭でお手入れが出来るのはここまで。。。

残念ながら、その奥の配管は、徹底的なお掃除が出来ないのです。

 

独自の手法で専用の洗剤を流し込み、汚れを掻き出していきます。

すると、、、、、

あれよあれよという間に、

浴槽の中が茶色の汚れでいっぱいになってしまいました(”Д”)

こんなにも溜まっていると、

普段から汚れが出てきてしまうのも、当然ですね( ;´Д`)

依頼主様も、この汚れをみてビックリされ、

お写真を撮られていました(笑)

「きっと汚れは溜まっている、、、」

っと思ってはいたようでしたが、想像を超える汚れの量で本当に驚かれていました。

 

この作業を何度か繰り返し、時間をかけながら徹底的に汚れを掻き出していきます。

すすぎを行い、最後のお湯張り。

”自動お湯張り”からも”追いだき側”からの汚れは確認できず、

終了とさせて頂きました。

 

キレイになったお風呂をみて頂くと、

安心されたご様子で、お礼のお言葉を頂戴致しましたm(__)m

 

その後1週間経過しても

「全く汚れは出てこなくなりました!毎日気持ち良くお風呂に入っています。

ありがとうございました!!!」

っと感想を頂きました♡

私がホッとする瞬間で、

N-Cleanがお役に立てたようで、とても嬉しく思いました。

ありがとうございましたm(__)m

 

さらに、今回のお宅は2世帯でしたので、洗浄中にお母様がこられ、

「3階のお風呂も掃除して欲しい」

っと、当日ご依頼を受けました。

2世帯で同日お申込みされると

2件とも20%OFF!!大変お得なんです(´艸`*)

 

それにしても3階のお風呂。。。

配管も長いので覚悟して取り掛かりました(‘◇’)ゞ

 

洗浄レポートは次回へ続く、、、、