石岡市、築22年目の戸建て住宅
にお住まいのK様宅。
1年前にご依頼があり、今回リピートでお申込み頂きましたm(__)m
今はご夫婦2人暮らしですので、
お風呂が大好きな奥様は、早朝にゆっくりと入られる為、
追い焚きは毎日している
とのことです。
肌も弱く、入浴剤や洗濯にいれる柔軟剤などでも、赤く腫れてしまうこともしばしば。
なので、水道水の塩素にも、敏感に反応してしまうほどのようです。
追い焚き配管は、一度使ったお湯が循環している配管
です。
浴槽内のお湯が循環すればするほど、
汚れが溜まりやすく、雑菌も繁殖してしまう環境なのです。
菌に対しても気になるとのことでしたので、
今回は、雑菌検査も含めての作業です。
まずは、洗浄前の検査です。
1755RLU!!
この数値には、依頼主様も大変ビックリされたご様子でした。
この機器は「ATP測定器」といわれるもので、
公衆浴場や工場などで衛生管理の向上の為にも使用されている、業務用の本格的な機器です。
※安全圏は25RLU以下。要注意は26~80RLU。要改善は81RLU以上。と規定されています)
今回のK様宅は1755RLUでしたので、要改善の危険ゾーンでした( ;´Д`)
作業によって、
この数値を安全圏まで下げ、
1年間の間に溜まった汚れを掻き出し、キレイにしていきます(‘◇’)ゞ
まずは、循環金具から・・・
1年前にお掃除したはずが、結構な汚れです。
手作業でお掃除し、キレイにしていきます。
次は配管内部の洗浄です。
やはり、汚れは出てきましたΣ(゚Д゚)
毎日追い焚きされているので、知らず知らずのうちに溜まってしまうのですね。。。
ちなみに、1年前の洗浄時の写真です
⇓
<1年前の写真>
21年間、放置していた配管内部なので、この時の凄い汚れにも、
依頼主様は大変驚かれていましたが、
今回と写真と見比べてみると、
1年分の汚れですので、明らかに少ないですね(*´▽`*)
<今回の写真>
ただ、雑菌は目に見えないので、この汚れと共に生息しているのです。
洗浄後の数値では、
「9RLU」
まで下げることができ、安全圏になりました\(^o^)/
最後のお湯張りで、よごれが出てこないことを確認して終了です。
洗浄後のアンケートでは、やはり
「雑菌の多さにビックリ!!」っと記されていました。
肌が弱い方でしたので、除菌効果に対しても、
大変満足して頂けたようで、嬉しく思います。
後日、ご連絡した際も、
「お湯が全然違う(洗浄前後では)よ!凄くいい!!ありがとう。」
っと、おっしゃって下さいましたm(__)m
お役に立てて大変光栄です。
今回も、ご利用頂きありがとうございましたm(__)m