築5年目エコキュート。突然出始めた黒いカスにがっかり。

牛久市、築5年目の戸建て住宅にお住まいのK様より、「1か月程前から、お湯を張ると、黒いカスや白いカスが出てきて困っています。ジャバを何度やってもダメだったので・・・・」っと、お困りなご様子でお問合せ頂きました。

お使いの給湯器は、三菱のエコキュート。
大人2名、お子様2名でお住まいですので、追い焚きはほぼ毎日稼働。
入浴剤も週4日ほど使われているようです。

 

【状況確認】

早速現場確認へ向かいます。
目立った大きい汚れは、それ程出ていませんでしたが、よ~~く湯船を見てみると、細かい湯垢のような汚れが出ていました。
お客様は、「まだ家を建ててから5年なのに・・・・・」っと、突然出始めた汚れに、がっかりしたご様子でした。
10年、20年経っても、湯張りの時に汚れが出てこないお宅もあれば、5年目で汚れが出てきてしまうケースも、多々あります。

 

その原因は、各家庭の使用状況や環境によって変わってきます。水道水や井戸水での違い、入浴剤使用の有無、追い焚きの頻度、地域性などなど、、、

ただ確実に言える事は、使用したお湯が循環している”追い焚き配管”は汚れが溜まるということ。
お湯張りと同時に汚れが出てきてしまうのであれば、すでに配管が悲鳴を上げている状態です。ジャバを何度しても一時的に改善したとしても、またすぐに汚れは出てきます。

今回の依頼主様にもご説明させて頂き、早速洗浄に取り掛かりました。

【循環金具のお掃除】


まずは、循環金具を取り外してお掃除です。この形状は、最近よく使われているもので、とてもシンプルに出来ているので、汚れは付着しにくくなっています。


しっかりと汚れを取り除き、次に配管内部の洗浄です。

【配管内部の汚れ】

ゆっくり、じっくりと汚れを掻き出していきます。


築5年目といえども、汚れは確実に出てきます。市販の洗浄剤では、全く汚れは出てこなかったようですが、この洗浄方法ですと、「出てこなかった」ということが、まずありません‼もちろん、汚れと一緒に徹底した除菌効果もありますので、安心してお任せください。

 

洗浄後には、最初のような汚れは出なくなり、改善したことを依頼主様にも確認して頂き、終了です。

 

【アフターフォロー】

洗浄後日にお話しを伺うと、「全く汚れは出なくなりました!!ありがとうございました!!」っとのお言葉を頂きました。

お役に立てたことが、とても嬉しく思う瞬間です。ありがとうございましたm(__)m

 

【すでに汚れがでてしまっているご家庭へ】

毎日のお風呂が、湯船に浸かる前から汚れが浮いていたらどうでしょうか??
市販の洗浄剤でも効果が得られず、仕方なく、汚れを毎日すくい取って入浴しているご家庭。

「お湯を張ると白いカスがでてくる。」

「黒い汚れが出てくる」

「湯垢のような薄茶色の汚れが出てくる。」

などなど、

 

諦めるにはまだ早いです!
お困りな方は、どうぞお気軽にご相談下さい。

↓ ↓ ↓