栃木県栃木市、築3年目の戸建て住宅にお住まいの方から、
ジェットバス+追い焚き配管洗浄のご依頼がありました。
お話しを伺うと、
「1か月ぶりにジェットバスを使ったら、黒い汚れが出てたんです(>_<)」
っと、お困りな様子でお電話頂きました。
ジャクソン社製のジェットバスと、エネファームの給湯器。
作業前の確認でジェットバスを稼働させると、湯垢や黒っぽい汚れが少し出てきていました。
ジェットバス配管と追い焚き配管は、別々な配管を使っているのですが、
似ている点は一つ。
1度使ったお湯を循環させている!!
っということなんです。
ヒトが入った湯船には、汗や皮脂汚れ、石鹸のすすぎ残し等は身体から落ちます。
さらに、入浴剤を入れていると、
そういったモノを栄養分として、雑菌が繁殖するのです。
このようなお湯を循環させることにより、
配管の中はどんどん汚れていくのが想像できると思います。
このような仕組みをお話しさせて頂き、
メンテナンスの必要性や価値をご理解頂いた上で、作業に取り掛かります(‘◇’)ゞ
【循環金具の取り外し】
〇追い焚き配管側
<フィルター>
<循環金具>
<穴>
入浴剤を頻繁に使われているせいか、穴も真っ白。
夜も朝もお風呂に入られる事が多いご家庭。
お湯が行き来している部分ですので、こんなにも汚れが溜まっています。
お掃除後は、スッキリとキレイになりました!!
〇ジェットバス側
外せる部品を外し、丁寧にお掃除していきます。
【配管汚れの掻き出し】
次に、洗剤の投入しジェットバスと追い焚きを同時に稼働させ、
配管内部の汚れの掻き出しです。
すすぎの作業では、こびりついた頑固な汚れが出てくることもしばしば。
様々な技術を駆使し、汚れを掻き出す作業は、長時間に及びます。
築3年目でも、これだけの汚れが出てくるのです!!
この汚れの中を毎日お風呂に入っていると思うと、、、、
想像したくありませんね。
依頼主様も安心して頂けたご様子で、
定期的な洗浄を御希望されておりました。
【溜まり続けてしまう汚れ】
溜まり続けてしまう配管内の汚れ。
普段は目に見えてなくても、ある日を境にドバっと姿を現してしまう事もありますし、
最悪の場合は健康被害をもたらしてしまう雑菌達の怖さもあります。
もう一度お伝えします。
ジェットバス配管と追い焚き配管は、別々な配管を使っているのですが、
似ている点は一つ。
1度使ったお湯を循環させている!!
っということなんです。
お風呂から黒い汚れや白い汚れが出てくる。(浮いている)
市販の洗浄剤でも効果を感じられない。
お風呂のお手入れに関して心配なことがある
などなど、、、
安心・安全で豊かなバスタイムの実現。
ご家族の健康の為にも、
気になる方は是非一度ご相談下さいませ。
⇓ ⇓ ⇓