原因不明の汚れにストレス

龍ヶ崎市、築25年の戸建て住宅にお住まいの方より、

「お湯張りをするとお湯が茶色っぽく、黒い汚れが出てきてしまいます。。
昨年、別の清掃業者にお願いしたのですが、改善しなくて、、、」

っと、お困りな様子でお電話頂きました。

使用している給湯器は、ノーリツのガス給湯器で、

井戸水をお使いのお客様です。

 

【状況確認】

早速お伺いし、状況を確認してみました。

まず、自動ボタンのスイッチでお湯張りをすると、

 

このような、黒いカスが沢山出てきてしまっている状況でした。

お話しを伺うと、浴室のフルリフォーム(配管まで交換)は7年前にされており、

このような汚れが出始めたのは1年前から。

それ以前から、お湯張りをすると、浴槽下が砂利つくような異物感はあったようで、

一度清掃業者に風呂釜のクリーニングしてもらったようでしたが、

全く改善に至らなかったということです。。

 

汚れの質を見る限り、湯垢だけではなさそうなので、

100%の改善になるかといえば、難しい場合もあります。

しかし、どんなケースにしても、現状よりは必ず改善しますので、

「出来る限り万全を尽くします」っということでご了承頂き、

早速洗浄に取り掛かりました。

【循環金具のお掃除】

まずは、循環金具を外してみると、、、、

<before>

 

一度外してお掃除されているようですので、それほどの汚れは溜まっていませんでした。

 

<after>

手作業でキレイにさせて頂きました。

 
 

【配管内部の汚れ】

次に、配管の内部の汚れを、掻き出していきます。

凄い汚れです!!

もちろん、1度では取り切らずに何度も洗浄を繰り返すこと数時間。。

お湯張りで出てきた汚れが改善しましたので、終了とさせて頂きました。

 

【汚れの原因】

配管交換までのリフォームから7年。

これほどまでの汚れの原因を探ります。

まずは

 

①井戸水をお使いということ。

井戸水は、塩素が入っていないので、配管の中に苔や藻が張りやすくなってしまいます。

一度それらが発生してしまうと、ブラシでこすらないととれないぐらいの

しつこい汚れが配管内に溜まってしまいます。

 

②配管の材質がゴム

画像左側2本が、追い焚き配管です。

ゴム配管ですと、樹脂管に比べて経年劣化が圧倒的に早く、

さらに、”ゴム”は滑り止めの役割もあるので、劣化がおきた上に汚れが留まってしまうという悪循環。。

入浴剤をお使いで、追い焚きしてしまうとなおさら酷い汚れに悩まされてしまうのは、

目に見えて分かります。

【お客様の声】

洗浄後にアンケートにお答え頂きました。

⇓ ⇓ ⇓

「一度専門業者に頼んだのに、改善しないなんて、、、」

お客様も、原因不明な汚れに、相当お悩みだったと思います。

”原因があり結果がある”

汚れの原因が明確になると、普段のお手入れへの意識や、

改善するための色々な行動が出来ますのが、

不明のままですと、毎日のお風呂がストレスにしかなりません。

 

【アフターフォロー】

数日後、お電話でお話しを伺うと

「洗浄後は何も出てこなくなりました。頼んで良かったね、と家族と話しています」

っと、有難いお言葉を頂戴しました。

配管の交換も、時期をみて交換してみると、おっしゃっていました。

 

【お手入れの必要性】

今回のケースは、

井戸水をお使いで、配管の材質がゴムだったこと。

追い焚きをお使いであれば

徹底的な洗浄は必ず必要です!!

2年、3年でも、そのまま使い続けてしまうと、

一度の洗浄ではキレイにすることは難しくなってしまいますので、

年に1度の徹底的なお手入れの必要性を

ご理解頂けると幸いです。

 

お風呂の汚れやニオイ、

その他ご心配なことがございましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませm(__)m

⇓ ⇓ ⇓

お問合せフォーム