築15年のジェットバス、長年のお悩みを解決!

つくば市にお住まいの方より、

「以前からお湯張りやジェットバスを使うと汚れが出てきてしまいます。ジャバしても何も効果ないので、洗浄をお願いします」
っと、お電話頂きました。地域の情報誌に掲載した時に、N-Cleanのサービスを知ってから、ずっと気にして下さっていたようです。

井戸水お使いで築年数は15年目。
給湯器はダイキンの井戸水対応エコキュートで、ジェットバスは日立でした。


 

【状況確認】

早速お伺いし、状況を確認してみました。

まず、自動ボタンのスイッチでお湯を張り、ジェットバスを稼働してみると、

このように、白っぽい薄い湯垢が湯船に浮いていました。
4名でお住まいなので、追い焚きは毎日。ジェットバスはたまに稼働しているようですので、配管はかなり汚れています。
さらに今回は井戸水をお使いということで、さらに汚れは溜まりやすい環境です。
諸々ご説明をさせて頂き、早速洗浄に取り掛かります。

【循環金具のお掃除】

まずは、お湯が出てくる穴のフィルターと循環金具を取り外します。

<before>




フィルターはたまにお掃除されているようですが、その奥は取り外すことはないので、たっぷりと湯垢が溜まっています。

<after>

 

【ジェットバス金具】

次に、ジェットバスの吐き出し口や吸い込み口を分解して、お掃除していきます。
吸込み口は1箇所、吐き出し口は4箇所になります。

<before>



吸込み口を取り外したフィルターの裏側です。かなりの汚れが付着しているのがお解りになると思います。



吐き出し口の金具の分解と、穴です。

吐き出し口は、ご家庭で取り外せる場合も多いので、たまにお手入れされていたようでした。
、、、、が、使ったお湯が循環しているだけのジェットバスは、あっという間に汚れは付着します。

 

<after>


4箇所の吐き出し口をキレイにお掃除しました!

【配管内部の汚れ】

問題の追い焚き配管と、ジェットバスの配管内部の汚れを掻き出していきます!!
追い焚きとジェットバスを同時に稼働しながら、両方の配管内部の汚れを掻き出していきます。

 


真っ黒い泡が、配管内部の汚れになります。時間が経てば経つほど、たっぷりと汚れがとれてきます。
1回目の洗浄では取り切れず、2回目も行います!

すすぎまで洗浄終了し、最後の確認作業で最初のような汚れは改善し、お客様にもご確認頂きました。

【アフターフォロー】

数日後、お電話でお話しを伺うと
「湯張りの時点でまだ少し湯垢がでてきてしまいます。。。」
っとの事でしたので、後日再洗浄に伺いました。

※N-Clean独自の保証サービスで、洗浄1週間以内に限り、気になることがあれば確認に伺い、必要があれば再洗浄を行っています。

最初の湯張りやジェットバス稼働で、若干汚れが出てきていましたので、再洗浄実施!


1回目の洗浄の時のような汚れはなく、キレイな泡のうえに、うっすらと湯垢がついていますが、殆ど取り切れていることも確認できました。お客様にもその場で見て頂き、ご満足頂けましたので、終了とさせて頂きました。

【お客様の声】


今回は作業が2日にわたってしまいましたが、最初のような不快な汚れが改善されたことに、とてもご満足して頂けたようで、私も安心しました。
ジェットバス洗浄は、特に長時間に及ぶ作業です。
時間の拘束という所で、お客様に負担をかけてしまったにも関わらず、昼食やお茶をご用意して頂いたり、沢山お気遣いを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

【お手入れの必要性】

ジェットバスや追い焚き機能。便利な反面、そこにまつわる危険性。
使ったお湯を循環し続けると、汚れは溜まり続け、雑菌の繁殖も防げない場所なのです。

ご家族の健康をお守りし、安心・安全な入浴環境を整えることが、私たちのサービスであり役割です!
このサービスをご利用頂いた方は、”住まいを大切にしていきたい”その気持ちが、今よりもさらに芽生えるはずです。

「自分の家のお風呂はどうかな?」
もし気になりましたら、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

⇓ ⇓ ⇓

お問合せフォーム