手術後の入浴前に風呂釜洗浄

茨城県つくば市、築10年目の戸建て住宅にお住まいの方から
家を建ててから10年経ったので、「風呂釜を掃除したい」と思い、ホームページを見て洗浄のご依頼を頂きました。
ご家族は大人5名で、追い焚きは毎日フル稼働。これまでに1度も掃除をした事がなかったようで、「給湯器に負担をかけないように、、、」という想いもあったそうです。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。
お電話でお話しを伺った時には、特に汚れは出ていないということでしたが、
ご自分では中々気づかないような、カスや匂いが少し出てきていました。

諸々ご説明させて頂き、早速作業へ取り掛かります!!

【循環金具のお掃除】

フィルターや循環金具を取り外してみると、、、、

<before>



 
金具を取り外してみると、緑色の藻のような汚れが目立って付着していました。

<after>


金具の分解洗浄後はこんなにもキレイになります!
手前側のフィルターはご自宅でも取り外しができますので、最低でも週1回ぐらいはお手入れされることをおススメ致します。

【配管内部の汚れ】

次に配管の内部の汚れを、掻き出していきます。

金具にも付着していた、藻が生えたような汚れも含め、たっぷりと出てきました!
1度では洗浄しきれませんので、3度洗浄を行い、最初のようなカスやニオイも改善しましたので終了とさせて頂きました。

【術後の入浴の前に】

今回、ご予約頂いた日がたまたまということもあったのですが、洗浄前日に依頼主様が目の手術をされたとおっしゃっていました。
お医者さんからは、手術後の入浴は避けるようにお話しがあったそうで、洗浄後が術後初の入浴となります。
タイミングよく、キレイなお風呂で入浴されることをとても喜んでおられ、お役に立てて光栄に思います。

【アフターフォロー】

数日後、お話しを伺うと
「問題はなく順調です!ありがとうございました。」っと、感想を頂戴しました。快適に入浴されているようで何よりです。ご依頼頂き、ありがとうございました!!

【追い焚きのメリットとデメリット】

追い焚き機能の普及によって、”節水しながら、いつでも誰でも温かいお風呂には入れる”というメリットがありますが、汚れた配管内をお湯が通ってくることで、不衛生さと感染症のリスクも高くなってしまうというデメリットも出来ました。今回のように、手術後の入浴などは、傷口から雑菌が侵入しやすい可能性があるので、特に注意が必要です。

「住まいを大切にしたい!」「気持ちよく入浴したい!」「湯張りで汚れが出てきてしまっている」「健康でいたい」などなど、、、
お客様のご要望を叶えられるサービスですので、まずは一度ご相談下さいませ。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム