築2年目!”井戸水対応エコキュート”でも酷い汚れ。

茨城県つくば市、築2年目戸建て住宅にお住まいの方からお問合せ頂きました。

最近、お湯を張るたびに”黒いカス”が出てきてしまい、半年に1度ジャバをしてみるものの、またしばらくすると汚れが出てきてしまいますと、お困りなご様子でお問合せ頂きました。

お使いの給湯器は日立のエコキュート。
”ナイアガラ出湯”という銘柄で、井戸水対応のエコキュートとして開発されたものです。

この給湯器をお使いということですので、生活用水は井戸水。
ご家族は6人で、追い焚きの頻度はかなり高いと言えます。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。


このような黒いカスが、湯張りとともに沢山出てきました。お湯の中を浮遊していたり、このように水面に浮いていたりする軽いものは、大抵配管内に溜まっている湯垢・皮脂汚れ・入浴剤等の汚れです。

諸々ご説明させて頂き、早速作業へ取り掛かります!!

【循環金具の分解洗浄】

循環金具を取り外してみます。

<before>


フィルター・循環金具・穴とうっすらと汚れがついているのがお解りになると思います。

<after>

しっかりとキレイにさせて頂きました!

【配管内部の汚れ】

次に配管の内部の汚れを、掻き出していきます。


このように、たっぷりと茶色い汚れが出てきました。築2年目でこれだけの量ですと、相当配管内は汚れている証拠です。
写真では分かりづらいのですが、お湯の中にも薄い湯垢がたっぷりと出てきており、1度の洗浄では取り切ることが出来ませんでした!!

何度も何度も洗浄を繰り返し・・・
湯張りが汚れが出なくなるまで、作業を続けます。

最後の洗浄でも、うっすらと汚れが見える程です。
初日は日が暮れそうでしたので、翌週にもう1日お時間を頂き、トータルで1日半かけて作業終了です。

念入りにすすぎを行い、最後にもう一度確認のお湯張りです。

最初に比べると、見違えるほどキレイなお湯!!
途中途中気にかけて下さった依頼主様。最後の湯張りで汚れが出なくなったことで、大変ご満足して頂けたご様子でした!!

【築2年目でも配管は汚れています】

今回のケースは、築2年目とまだまだ新築の香りのするお住まい。しかし、追い焚き配管内は、日々の積み重なった汚れで悲鳴を上げておりました。特に井戸水をお使いですと、お住まいの地域によってかなり差が出てしまいます。
水道水のように塩素消毒がない分、雑菌がヌメリを形成し、さらに土壌の色素・藻などの汚れがつきやすい環境になっているといえます。

湯張りをすると汚れが出てきてしまっている場合は、ジャバでは何度対応しても取り切ることは出来ません!!
毎日の入浴にストレスを溜められる前に、是非一度ご相談下さいませ。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム