ジェットバスの汚れにショック、、、

茨城県牛久市にお住まいの方より、風呂釜洗浄+ジェットバス洗浄のセットでご依頼頂きました。

依頼主様は、昨年に風呂釜洗浄でご利用頂いたリピート様。
井戸水をお使いという事で、昨年初めてご利用頂いた時には、湯張りと共に出てくる汚れにお困りでした。その当時、三菱のエコキュートに変えたばかりでしたが、長年使用していた配管の汚れが原因で、普段から湯船に湯垢が浮いてしまっていたのでした。昨年の洗浄で追い焚き配管の汚れはかなり改善されていましたが、ジェットバスは家を建てた時から(←つまり23年目)のもで、やはり配管の汚れが気になるということで、セットでのお申込みです。
 

【状況確認】

早速お伺いし、状況を確認してみました。
まず、自動ボタンのスイッチでお湯を張り、ジェットバスを稼働してみましたが、特に汚れは出てきておりません。
追い焚き配管からも昨年のような湯垢は出てきていなかったので、快適にお使い頂いているようで何よりです。

【循環金具のお掃除】

まずは、お湯が出てくる穴のフィルターと循環金具を取り外します。

<before>

昨年お掃除したのですが、やはり1年で湯垢は溜まっていますね。

<after>


キレイにお掃除させて頂きました。
 

【ジェットバス金具】

次に、ジェットバスの吐き出し口や吸い込み口を分解して、お掃除していきます。
吸込み口は1箇所、吐き出し口は4箇所になります。

吸込み口です。


吐き出し口の金具の分解です。上の2つが洗浄後、下つが洗浄前のものです。
かなり汚れが付着しているのがお解りになると思います。

吐き出し口の穴も、このようにさび付いていました。

【配管内部の汚れ】

キレイに分解洗浄を行い、追い焚き配管と、ジェットバスの配管内部の汚れを掻き出していきます!!
追い焚きとジェットバスを同時に稼働しながら、両方の配管内部の汚れを掻き出していきます。

 



茶色く濁った泡が、配管内部の汚れになります。時間が経てば経つほど、たっぷりと汚れがとれてきます。
ご依頼主様に見て頂くと、大変驚かれた様子で、「こんな汚れの中、お風呂に入っていたなんて、、、、気持ち悪い、、、、」っと、ショックを受けられていたました。
1回目の洗浄では取り切れず、2回目も行います!
長時間に及ぶジェットバスの洗浄は、丸1日がかりです。それだけ、長年積み重なった汚れは頑固で、洗浄する度に次から次へと出てくるのです。すすぎまで念入りに行い作業を終了しました。

最後ご依頼主様に確認して頂いたのですが、とても満足して頂き、「今晩からまた安心してお風呂に入れるよ~~」とおっしゃっていました。

【お手入れの必要性】

ジェットバスや追い焚き機能。便利な反面、そこにまつわる危険性。
使ったお湯を循環し続けると、汚れは溜まり続け、雑菌の繁殖も防げない場所なのです。

循環風呂が普及したからこそ、ご家庭でも起こり得る健康被害。詳しくはこちらの記事をご覧ください
⇓⇓⇓⇓
追い焚き配管洗浄の価値

ご家族の健康をお守りし、安心・安全な入浴環境を整えることが、私たちのサービスであり役割です!
どうぞお気軽にご相談下さいませ。
⇓ ⇓ ⇓

お問合せフォーム