井戸水使用!お湯を張るたびにワカメのようなものが出てくる

茨城県稲敷郡阿見町の戸建て住宅にお住まいの方からお問合せ頂きました。

お湯を張るたびにワカメみたいなものが出てきてしまい、においも気になりますと、お困りなご様子でお問合せ頂きました。

浴室&配管共に、10年前にフルリフォームされたお宅。
お使いの給湯器はノーリツのガス給湯器で、井戸水を使用しているとのことです。

【状況確認】

早速お伺いし、状況確認の為にお湯を張らせてもらいます。

このような黒いカスが、湯張りとともに沢山出てきました。
網ですくい取ってみると、、、

大きい汚れから細かいワカメのような汚れまで、とめどなく出てきてしまっている状態です。
これらは、大抵が配管内に溜まっている湯垢だと認識しています。
この状態ですと、何度ジャバ(市販の洗浄剤)をやっても、効果なしです!!

地下水をお使いということで、汚れも相当溜まっているものとみられます。
諸々ご説明させて頂き、早速作業へ取り掛かります!!

【循環金具の分解洗浄】

循環金具を取り外してみます。

<before>



フィルター・循環金具・穴とかなりの汚れがついているのがお解りになると思います。

<after>


しっかりとキレイにさせて頂きました!

この循環金具だけでも、たっぷりと湯垢が除去できました!!

【配管内部の汚れ】

次に配管の内部の汚れを、掻き出していきます。


あっという間に真っ茶色の泡でいっぱいになってしまいました。
循環金具が相当汚れていたので、配管の中はある程度想像できます。

何度も何度も洗浄を繰り返し・・・
4回ほど作業を行った結果、


最初に比べると、各段に汚れが取り切れているのが分かると思います。
キレイな白い泡になってくると、安心しますね。

念入りにすすぎを行い、最後にもう一度確認のお湯張りです。


見違えるほどキレイなお湯!!
最初にポロポロと出ていた汚れは改善されました!!

【アフターフォロー】

1週間後に依頼主様にその後のご様子を聞くと、
お蔭様で快適なバスタイムを送らさせて頂いています!!
っと、感想を頂戴致しました。お役に立てて光栄ですm(__)m

【日々積み重なる追い焚き配管の汚れ】

今回のケースは、リフォームから10年経ち、入浴剤やアロマオイルを使用していたこともあり、日々の積み重なった汚れで追い焚き配管は悲鳴を上げておりました。特に井戸水をお使いですと、お住まいの地域によってかなり差が出てしまいます。
水道水のように塩素消毒がない分、雑菌がヌメリを形成し、さらに土壌の色素・藻などの汚れがつきやすい環境になっているといえます。

リラックス効果や健康にもいいハズのお風呂。
湯張りをすると汚れが出てきてしまっている場合は、ジャバでは何度対応しても取り切ることは出来ません!!
毎日の入浴にストレスを溜められる前に、是非一度ご相談下さいませ。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム