茨城県土浦市にお住まいの方からお問合せ頂きました。
1ヶ月前から、お湯を張るたびに細かい汚れが出てきますと、お困りなご様子でお問合せ頂きました。汚れが出始めた時にジャバをしたら、沢山の湯垢が出たので、これはダメだ、、、と思われたそうです。
【状況確認】
早速お伺いし、状況を確認致しました。
〇築13年の戸建て住宅。
〇ご家族は大人2名お子様2名の4人暮らし。
〇給湯器はコロナ製の電気温水器。
〇水道水使用
自動ボタンでお湯を張ってみると、
このような、細かいグレー色の異物を確認しました。
触ってみると硬さのあるプラスチックの破片のような・・
配管内の汚れの主な特徴は、
〇湯船にフワフワと浮くぐらいの重量感
〇触るとやわらかく、すぐに崩れ落ちる
〇茶色・黒・緑などさまざま
ですので、汚れだけが原因ではなく、給湯器の中に使われている部品の劣化や、配管の劣化も考えられるとお伝えし、作業へ取り掛からせて頂きました。
【循環金具の分解洗浄】
循環金具を取り外してみます。
築13年にしては驚くほどキレイ!!
っというのも、依頼主様が汚れの原因を探ろうと、フィルターの先についているこの金具までお掃除されたようでした。
ここまで徹底してお掃除される方は殆どいないので、驚きました。
ただ、金具がプラスチックで出来ているので、無理な力を加えると割れてしまう場合があります。
ご家庭でお掃除される場合は、細心の注意が必要です。
【配管内部の汚れ】
では次に、配管の内部の汚れを、掻き出していきます。
やはり、沢山出てきました。これらは、確実に配管内の汚れです。
皮脂・汗などのの汚れに加え、入浴剤も使っているということで、それらが原因のものです。
1回の洗浄では取り切れず、2回目も同じ工程で行い、
念入りに濯いだあとに、最後にもう一度確認のお湯張りです。
汚れは改善され、とても良い状態で湯張りが出来るようになりました!!
依頼主様にも確認して頂くと、とても喜んで頂きました。
心配だった、部品の劣化や配管の劣化等は異常なく、このまま様子を見て頂くということで終了です。
一つ心配なのが給湯器の寿命。
すでに13年の月日が経っていますので、そろそろ交換時期が迫っています。(給湯器の交換の目安は10年と定められております)
早めの交換はしなくても良いと思いますが、一度にたくさんの出費となりますので、心の準備だけはされた方が良いとお話しはさせて頂きました。
【ジャバだけでは取り切れません】
リラックス効果や健康にもいいハズのお風呂。
湯張りをすると汚れが出てきてしまっている場合は、ジャバでは何度対応しても取り切ることは出来ません!!
毎日の入浴にストレスを溜められる前に、是非一度ご相談下さいませ。
お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム