出産前に気になる風呂釜の掃除

茨城県つくば市にお住まいの方より、中古マンションを購入してから1年。子供が産まれる前に風呂釜のお掃除をして欲しいという理由で、ご依頼頂きました。

【状況確認】

早速お伺いし、状況を確認致しました。
〇築10年の分譲マンション。
〇ご家族は大人2名で、来月にはお子様が一人産まれる予定。
〇給湯器はリンナイのガス給湯器。
〇水道水使用

湯はりでは特に汚れは出てきていませんでしたが、中古でマンションを購入したため、前入居者がどのようにお風呂を使っていたのか分からず、配管の汚れが気になっていたようです。

【循環金具の分解洗浄】

循環金具を取り外してみます。
<before>



フィルター・金具・穴とこのような構造になっています。金具を外した穴に、白っぽいカスが溜まっているのがお解りなるでしょうか?
これは、入浴剤のカスです。依頼主様も良く使用されていたとのことですが、恐らく前入居者の方も使用していたのではないか?と思われる程のこびりつき方です。

<after>


しっかりとキレイにさせて頂きました。

【配管内部の汚れ】

では次に、配管の内部の汚れを、掻き出していきます。



出てきました。築年数(10年間)の汚れです!!
マンションの場合ですと、玄関口に設置されている給湯器⇒お風呂までの間に、何部屋かまたいでいる事が多いので、床下を通っている配管が長いのです。その分汚れは溜まりやすいといえます。

さらに汚れだけではなく雑菌も繁殖し、健康被害のリスクも高くなってしまいますので、妊娠さんがいらっしゃるお宅では特に注意が必要です。※詳しい内容はこちらをどうぞ
⇓ ⇓ ⇓
追い焚きの仕組みと感染症の関係

依頼主様に現状をみて頂くと、出てきた汚れに驚かれたと同時にとても安心されたご様子でした。

【出産前に風呂釜洗浄】

初めての出産は、何かと気を遣い、精神的にも肉体的にも疲れる時期です。
1日の疲れを癒やす入浴が、これまでよりさらに快適になり
幸福感で満ち溢れたマタニティライフを過ごすお手伝いできたら、とても光栄に思います。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム