湯張りで出てくる汚れと痒みの原因

茨城県桜川市にお住まいの方より、ご友人よりご紹介でご依頼頂きました。

ご依頼理由は湯張りすると汚れがポロポロ出てきてしまい、ジャバすると少し落ち着くけど、またすぐに出てきてしまいますという内容でした。

【状況確認】

早速お伺いし、状況を確認します。
〇築年数は何十年と相当古く、お風呂の配管を交換してからは20年。
〇ご家族は大人3名。
〇給湯器はコロナ製で、灯油で沸かしている
※山の水を使用

※山沿いに集落のある地域なので、20世帯ぐらい共有で山から湧き出た水を管理し、生活用水に使用しているようです。

湯張りをすると、確かにポロポロと汚れが出てきます。

このような重量感のない軽い汚れは、配管内に溜まっているモノが原因かと思われます。
洗浄することで、現状よりは改善することをお伝えし、早速作業に取り掛かります!!

【循環金具の分解洗浄】

循環金具を取り外してみます。
<before>



フィルター・金具・穴と、たっぷりと汚れが溜まっていますね。
手作業で、キレイに取り除きます。

<after>

これだけでも、大分スッキリします!!

【配管内部の汚れ】

では次に、配管の内部の汚れを、掻き出していきます。



出てきました!!洗剤を投入してすぐに真っ茶色な汚れが湯船いっぱいに広がります。
これほどの汚れが、配管内に蓄積していたのでは、湯張りで汚れが出ないはずがありません。。

依頼主様の奥様は、特に敏感肌のようで、湯船に浮いている汚れが身体につくと、「痒くなってしまう」と非常にストレスを抱えておられました。入浴による痒さの原因は様々ですが、汚れや湯船の中にいる※雑菌達もその一つと言われています。
※詳しい内容はこちらをどうぞ
⇓ ⇓ ⇓
追い焚きの仕組みと感染症の関係

1度では取り除く事が難しい汚れの量。立て続けに何度か洗浄し、最後の確認の湯張りです。

最初のような汚れは全くでてこなくなり、とても良い状態でお湯が張れました。

【アフターフォロー】

数日後にお話しを伺うと、「全く汚れが出なくなりました!!」と、大変喜んでおられました。
問題を解決出来、さらにこれほど喜んで頂けるのは、私の励みでもあります。
お役に立てて光栄です。

【悩む前にまずはご相談下さい】

追い焚き配管の中は、空けて見る事ができません。なので、長年汚れが出てくるのを不思議に思いながら入浴されているご家庭が沢山あります。追い焚きが出来る給湯器が復旧し、便利になってきたからこそメンテナンスが必要になる配管内。

毎日の入浴にストレスを抱えられている方、まずは悩む前にご相談下さいませm(__)m

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム