赤ちゃんの為にも引っ越し前にお風呂をキレイにしたい

埼玉県行田市にお住まいの方から、「生後6か月の赤ちゃんがいるので、アパートに引っ越しする前に、お風呂の追い焚き配管洗浄をお願いします」とご依頼頂きました。、赤ちゃんの為にもお風呂をキレイにしておきたいというご要望でした。

県外からのお問合せも最近増えてきておりまして、今回のご依頼主様も「女性が作業に来てくれるので、安心してお願いできそうなので・・・」という理由でも、N-Cleanを選んで下さいました。ありがとうございます。

【状況確認】

早速状況を確認させてもらいました。

湯張りをしながら依頼主様からお話しを伺っていたら、”お湯が金具の真ん中ぐらいまで減っています。”(最初は金具の上まできていました)原因はお風呂の栓がゆるい為です。浴槽にある”排水の穴”と”栓”の少しの隙間から、ちょっとづつ排水されているのでしょう。まだ引っ越しの途中なので、お風呂のお湯を張ったのは今日が初めて。依頼主様も異常には気づいておりませんでした。

※賃貸物件は入居してすぐの場合、このような異常は不動産屋さんにご連絡しましょう。栓を変えてくれます。

依頼主様にも現状をお伝えし、作業の続きをさせて頂きます。

【循環金具の分解洗浄】

フィルターや循環金具を取り外してみると、、、、

<before>
フィルターです

循環金具です

穴です

入居前はハウスクリーニングさんがお部屋をお掃除してくれますが、こちらのフィルターや金具までは取り外してくれません。目に見えて汚れがついています。手作業でキレイにさせて頂きます。
⇓ ⇓ ⇓

<after>


これだけでも大分スッキリとしますね。

【配管内部の汚れ】

次に配管内部の洗浄です。


茶色の汚れがたっぷりと出てきました!!築20年の賃貸物件。この間、何家族もが出入りしていたにも関わらず、追い焚き配管の中はそのままの状態だという事が証明されます。
依頼主様も、一緒におられたお母様もとてもとてもビックリされていました。

念入りにすすぎをし、洗浄を終了とさせて頂きました。

【賃貸物件の入居前に】

今回のケースのように、賃貸物件や中古物件は、追い焚き配管のクリーニングをしている所は殆どありません。
ハウスクリーニングさんが、キレイにお部屋や浴室の目に見える場所の掃除をされていても、お湯が通ってくる配管内は放置。
つまり、「前入居者の汚れの中を通ってきたお湯で、毎日お風呂に入っている」という事になるのです。

想像しただけでも恐ろしい事実だと思いませんか。
一つ穴の追い焚きが出来るお風呂は、配管の中の汚れまではご家庭でお掃除しようがなく、同じようにお困りな方が沢山いらっしゃいます。特に小さなお子様がいるご家庭、高齢者のいるご家庭、妊婦さんなど、健康被害を起こす前に特に気を付けて頂きたいと思います。

詳しくはこちらのブログをどうぞ
⇓ ⇓ ⇓
追い焚きの仕組みと感染症の関係

”キレイで安心なお風呂”
家族の健康と幸せの為に、N-Cleanがお役に立てましたら大変光栄です。

お問合せご相談はこちらからお願い致します。
⇓ ⇓ ⇓
お問合せフォーム